体験レッスン中(エッセンシャルゴルフ)

東中野駅、中井駅からも歩いて4分の落合駅前にゴルフレッスン場がプレオープン。高田馬場のシチズンプラザゴルフ(2014年4月に閉場)で名物コーチとして評判だった丸山氏が、元レッスン生のリクエストに応えて緊急仮設的にオープンさせたもの。さっそく体験してきた。

初心者にも分かりやすい丸山コーチの教え方


丸山コーチ(エッセンシャルゴルフ)

私は友人がゴルフを始める(始めた)と聞くと、まずは丸山コーチに紹介するようにしている。習うか習わないかは本人の自由だけど、ゴルフの小難しそうなイメージを瞬時に取っ払ってもらえるからだ。

「自分は初心者、相手はプロ」とは言っても、やはりそこは人と人。まずは小難しい垣根や敷居を取り除いてもらって、仲良く楽しみながら進んでほしいから。最初は手ぶら&雑談だけでもいいと思う。

この丸山コーチが長年在籍してきた高田馬場のシチズンプラザゴルフが今年4月に閉場。「さあ、困ったぞ」と思っていた矢先のオープン。同コーチは私自身の駆け込み寺的存在でもあるので、まずはひと安心。

いろんな小道具や表現が飛び出すレッスン内容


レッスン用の小道具いろいろ1
レッスン用の小道具いろいろ2

ケースバイケースながら、レッスンにはゴルフとは無関係ないろんな道具が飛び出してくる。ゴルフ以外の身近で日常的な動きを引き合いに出してきたり、時には思わず笑っちゃうようなドリルもある。

アスリート向きではないかもしれないが、そっち方面のゴルファーのピンポイントレッスンを希望すれば目からウロコの開眼もある。

最近流行りの動画や計測器を使ったデータ解析をせず、あくまで感覚的に指導してくれるので、ゴルフレッスン特有の「頭の中がパンパンになって動けなくなってしまう」「ゴルフが嫌になる」ことがない。

ゴルフってマニアックな方面のことも楽しいんだけれど、実はこちら方面に脱線してしまうと身動き取れなくなる時が必ず来るので(笑)。

緊急プレオープン状態なのでまだ2打席しかないけれど


エッセンシャルゴルフ
体験中(エッセンシャルゴルフ)

現在はまだ2打席しかなく(アプローチ&パター場は別途有り)、急ごしらえ感が否めないが、シチズンプラザ時代のレッスン生達から、「ブランクを作りたくない」「どこかでまた習いたい」とのリクエストに応えて緊急プレオープンさせた段階。将来的には全5打席まで拡大予定。

落合界隈と言えば、ちょっと離れた所に某ゴルフメーカーの最先端施設や小さいながら古くからの練習場があるが、初心者をはじめ経験者のウィークポイントレッスンにも敷居が低い点ではココがおすすめ。

9月下旬プレオープンのから月替わりで「体験メニュー」も用意されているので、まずは手ぶらで立ち寄ってみるのも良い。また、格安のランチタイム練習がある(要予約レッスン生優先)のも便利。

場所は落合駅の交差点から見える日産(NISSAN)ビルのすぐ横


私は半分「回し者」みたいな存在だけど(笑)話半分だとしても、体験キャンペーンがあるうちに寄ることをお薦めしておきます。

個人的にはあまり繁盛して「予約するのも大変」みたいになったら困るので、そのうちダメなところも見つけて記事にしたい(嘘)。

エッセンシャルゴルフの場所

場所はこんな感じ。画像は、落合駅のある交差点南側からNISSANビル方面を見たところ。交差点から1分かからない好立地。

エッセンシャルゴルフに入る

中華料理屋の横にある扉から地下階段を下りる過程が手作り感満載でどうにも怪しい雰囲気をかもし出してるけど(笑)、そこを突破すれば後は楽しいゴルフレッスンが待ってますよ。

エッセンシャルゴルフ
東京都中野区東中野3-14-21・サンハイツ落合B1F
TEL.03-6908-7753
落合駅前/東中野駅・中井駅より徒歩4分
エッセンシャルゴルフ
平日営業時間:10:00〜21:00(金曜18時まで)
土日営業時間:09:00〜18:00
水曜特別深夜枠有り(23時まで)/月曜定休