ティーオフ

春っぽい陽気が時々感じはじめて、具体的にゴルフの予定が5月までバタバタッと決まった。室内だけで練習してきたので、これをモノにすべくただ楽しむだけのラウンドじゃなくて練習にもなるように心掛けたい。

芝が生え揃う4月中旬まではいろんな試みを


久しぶりのゴルフだぁ〜なんて足が浮いてしまうことは数年前からすでにないけれど、最初からスコアを気にして冬場にしてきた集中練習を無駄にしてしまうことが過去に多かったので、ここは改めたい。

芝が緑色になるのは、ゴールデンウィーク前くらいなので、それまでは練習で行ってきたことへの実行力を身に染み込ませることに注力。失敗を恐れずに練習してきたとおりを思い切って実行するぞー!

阿見ゴルフクラブ



この冬(オフシーズン)の練習量


昨年最後のラウンドから練習場に通った日数は約40回。ざっと2日に1回は練習してる勘定になることを自分でも驚く(笑)。会員制で使い放題の室内練習場が近所にできたことに感謝。・・・にしてもよく通った。

でも外で打ったのはたったの2回だけ。当面は修正とか意識の摺り合わせが必要になるんだろう。それをここ2カ月の課題としたい。なんて言うけど年中そういうことをやることになるんだろうな、きっと。

紫カントリークラブすみれコース



練習ラウンドも増やしてみよっと


車で20分も行けば、荒川の河川敷に立派なコースがある。午後ハーフとかに行けば早いもの順で格安でプレーできて、アプローチ練習場も使い放題なので、これを使わない手はない。もっと行こうと思う。

昨年も同じようなことを宣言したような気がするけど、結局2回しか通えていない。プレー時間入れて3時間で行って帰って来られるんだから、もっと使わないとね。今年は10回は行きたいけど、まずは毎月を目標に。

ということで、今年は頭を使って賢くて切れるゴルフをやります!