BBD-506Vの2番ユーティリティをUSTMamiya ATTAS HY350にリシャフトした試打評価。やっぱり振り心地やタイミングの取りやすさなどが自分に合ってると改めて感じた。これはコースで打つのが楽しみ!
コースでの振りやすさを求めたらこれになった
もともとファイアーエクスプレスUT70Sが挿さっていた。それはそれで強弾道が出て見た目も格好良かったんだけど、何度かコースで使用しているうちにワッグルしただけで「重いっ!」と感じるようになった。
練習場などで続けて単体で振る分には全く問題なかったけど、ティーショットでドライバーを使った次のショットとか、使用頻度の多いティーショットの時でもそう感じるようになった。
工房で原因が「しなり」だと判断してもらって、段階を踏もうってことでチップカットするなど調整もしたけど、やはりその感覚が消えず振りやすさを求めて、アッタスに落ち着いたという経緯。
ヘッド:BBD 506V UTILITY U2(18度)
シャフト:ATTAS HY350(65S)
40.25インチ/350g/D2.0
振り心地が秀逸でタイミングが取りやすい
あくまで私のイメージ、スイング癖、セッティングの流れなどを踏まえた感覚であることを前置きにして、やはりこのシャフトは振り心地が抜群に良い。またタイミングが取りやすく練習場では大きなミスが皆無。
加えて以前よりも高弾道になったかもしれない。強弾道仕様のヘッドが気に入っていたので、振れればファイアーエクスプレスの方が特性が生かせたのかもしれないが、ここはコースで試してみてまたレポする。
キックポイントは先中調子もしっかりめ
リシャフト前とたった7gしか違わないので、「重い」と感じていた感覚はやはり工房の言うとおり「しなり方」が原因だったのかも。
専門家の言うことの方が正しいに決まってるんだけど、このへんはまだ半信半疑(笑)。でも7gの差なんてワッグルで分ることじゃないし。
ただ、構え持っただけでイメージ一変。アドレスしただけで、これはかなり上手く打てると思わせてくれた。実際に打ってみてもそのイメージ通りで、初めて打つような感覚がまったくなかった。
まあドライバーとフェアウェイウッドが同社のシャフトなので、その感覚も当然なのかもしれない。これはコースで使うのが楽しみ!
【2013年9月発売】【カスタム】 ロイヤルコレクション BBD 506V ユーティリティ アッタス ハイ... |
コメント
コメント一覧 (7)
自分は、5Wかな。
3UTはスチールシャフトを刺していますが、カーボンにしようと考えてます。
でも、5Wの差がなくなっちゃうのが気掛かりで。
シャフトの「重く感じる」ですが、手元が柔らかいほど重く感じますよ。
だから自分はK'sTOURが打てるんです。先調子ですから、DGと比べても軽く感じますよ!!
軽量シャフトで手元が固いと、パッツンパッツンで打てません。っと思います。
ゴルフは物理ですが、一方で感覚でもあるように思います。
今回、スコッティキャメロンのパターを持ってE0のバランスか?と思いましたが、実際はD0。全体重量の重さがバランスの感覚を上回った例のようです。
ATTAS HYは85Sだったと思いますが、私も打ったことがあります。とても打ちやすかったです。ATTASはFWもHYも癖がなくて打ちやすいと評価が高いようですね。
UTもFWもそろそろチェンジしたいと考えていますが、はるるさんと同じシャフト(重量違い)でセッティングすることになるかもしれません。
私の場合は2UTと4Wと飛距離が接近していますが、弾道が全く異なるので使い分けが出来ています。それが理由でこの2UT(ミスしてもよく前進する)をセッティングに加えたくらいです。シャフトは調子によって感じる重さが違うんですね。参考になりました。
いろんなものを多く打っていると、なんとなくですが予測しやすくなりますね。私のパターはバランスC4と極端ですが、「これくらいがいい」と感覚でやったもので、後日計測した時は驚きました。鉛で調整してDバランスにもしてみましたがやっぱりダメでした。一般論は時に大事ですが、感覚を優先するのも大切ですね。
私と全くタイプが異なるJUN2さんですが、同じシャフトを打ちやすいと感じるんですね。勝手な想像では、よりフックが強くなるような気がしちゃうんですがそうでもないんでしょうか。
ただ、UTはスチールも有りかな?とは思っています。
選ぶのを悩むときが楽しいとも言えますので、十分悩みます。