ユーティリティはその名のとおり、やさしく上がってやさしく飛んでやさしく点を狙える、役立つクラブであって欲しいもの。アイアンとウッド系の中間に位置するクラブのため、流れのキーポイントとも言える。
シャフトの目立った特徴はやはり飛距離性能
まず最初の試打で感じたのは、簡単に飛んでしまう!という点。どんなシャフトか探りながらの段階でも飛距離が予測値をラクに超える。
飛距離アップは、ある程度は予測していたけれど想像以上。また、アイアンと同じようにスイングするという前提での切り返しの気持ち良さがずいぶん心地良く感じた。もしかしたらここが最大の特徴かも。
ただ、飛ぶのが気持ち良くなって徐々に振り回し始めると腕前に応じていろんなことが起こる。そんな意味では、「これはユーティリティだ!」という、あるべきスイングを教えてくれるシャフトなのかも。
フィッティングを繰り返してのユーティリティ2本をリシャフト決定!
理想のスイングを求めてアイアンをリシャフトしたのが6月。これによってスイング改造を進める中、連れて8月にはドライバーをリシャフト。
こうなってくると、後回しにしていた中間クラブが徐々に気持ち悪く思えてきた。で、徐々にスムーズなスイングが出来なくなってきた。練習場では何度も打てるからいいんだけど、主にコースでそれが顕著に表れた。
(関連記事)
“アイアンのリシャフト−シャフトがスイングに及ぼす影響”(2015年6月2日投稿)
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“TRPX AURA(アウラアウラ)ドライバーリシャフト”(2015年8月4日投稿)
リシャフトしたのは、2番(18度)と4番(23度)の2本。3番(20度)はどうしたのか?というと4番が飛ぶようになったので不要になった。
RC BBD 506V UTILITY U2(18度)
TRPX UT-7(フレックス:1クロス)
40インチ/359g/D2.0
平均キャリー:195Y〜200Y(よく転がる)
(解説)
用途は主に飛距離距離稼ぎ用で4Wと使い分けている。こちらはあまり上がって欲しくない時での距離稼ぎで使う。低めの弾道でよく転がるのが最大のヘッド特性。ティーショットにも多用。行きつけ工房でプチ流行。
PING ANSER HYBRID(23度)
TRPX UT-8(フレックス:1クロス)
39.5インチ/372g/D1.0
平均キャリー:185〜190Y(よく止まる)
(解説)
5番アイアンが170~175Y(キャリー)まで飛ぶようになってきたのでリシャフトして距離間がちょうど良くなった。ライが悪い時の抑えたショット用としても重宝。リシャフトして純正シャフトの20度と同じくらい飛ぶようになったが弾道はこちらの方が高い。
2本ともすでにコースで使用済み。思いのほかの弾道に、ドッグレッグ反対正面を突き抜けてOBを出したり、強振して引っ掛けて林に突進したりと感覚の調整が必要だけど、今後において頼もしい2本となった。
4種類の重量帯と2種類の独自フレックス表示
TRPXのUT専用シャフトは、60g台〜90g台で約10g刻みでUT-6、UT-7、UT-8、UT-9という4種類の重量帯ラインナップ。
フレックスは1クロスと2クロスの2種類。よくあるSとかRとかの表示は使われておらず、クロス(十字)の数で硬さを表している。
これはメーカーや種類ごとに異なる硬さの先入観を防ぐのにいいアイデアかもしれない。「俺はSで揃えているから」とか意味がないので。
メーカーサイトによると、軽量タイプは走りと弾きを備えて飛距離重視で重量タイプは粘りを備えて高さやスピンが操りやすい設計だとか。試打やコースでの使用時にそんなことを知るよしもなかったが、要するに番手ごとにパフォーマンスを発揮できるように設計してあるってことかな。
これが理由かどうか知るレベルではないが、23度に挿したUT-8は、最初チップカットなしで試して、18度と比べるとしなる感覚が頼りなく感じたのでわずかなチップカットを施してもらってから良くなった。
完成度が高いシャフトなので、腕前を棚に上げ(ここ重要)、贅沢に結果を求めてとにかく試打して調整にも妥協しない!のがポイント!
(関連リンク)"北池袋のインゴルフ室内練習場内にあるチップゴルフ(工房)で試打できる!"(要事前問い合わせ)
2015年モデル待望のユーティリティ専用シリーズ誕生TRPX UTシリ... |
FWとアイアンの中間距離を攻めるチタンカップフェース。RomaRoロマロ RayαUT U2・U3・U4・U5/... |
コメント
コメント一覧 (8)
あれ、飛んでましたね。
私は左足下がりだったので、カット目に入れて球を上げたのですが、プッシュしてスライスかと思った球が真っ直ぐ右でした。
5Wで打ちましたが、10yと距離が変わっていなかったと思います。
上げたので距離は落ちたといえ、5Wと大差がないので武器ですね。
覚えてますか??。キャディンさんが左ラフ方向を指示し、バーディーが取れた最終ホールです(笑)。
5Wと同じ7Wを仕入れたのですが、フィーリングが全く違いうので、200yを狙えるクラブを探して居ますが、リシャフトかな??
私も今シーズンからUT(PING i25/19°)を3Wと入れる形で入れていますが、一番気持ち良く打てないクラブでもあります。
ホームコースの特定のホールでのティーショット専用の位置付けです。
同時期に入れたi25の5Wが気持ち良く打てるのと、UTの下の3番アイアン(PING S55)も気持ち良いのでなかなかUTの出番が少ない状況です。
UTの購入で失敗したなあと思っているのがシャフト。
オリジナルのカーボン、PWR80という物で総重量的には369g。
加齢を見据えてのカーボンだったのですが。。。軽い気がしています。
とりあえずは、10gの鉛追加で対処していますがリシャフトも興味がある所です。
ただ。。。使用頻度を考えると。。。そこまで投資してよいものかと思案中でもあります。
乱文、長文失礼致しました。
私のUTはMCH70(S)がピッタリです。
この間、FWを何本か試打しましたが、打ち方が悪いので、ぜんぜん使い物になりませんでした。スイングから変えていかないと、クラブだけ揃えてもだめですね。
アイアン感覚で、21度前後のUTに80〜90g台のシャフトの組み合わせが良いかなとは思ってます。今度、TRPXのUTシャフトも打たせてもらってみよう。
FWが私のセットに入るのはずっと先になりそうです。(飾りの3Wは入ってますけどね)
覚えてますよ。というか思いだしました(笑)。かずくんさんの言うとおりの方向へ向いてガツンと打ちました。目標側の地面が見えなかったので半信半疑だったですけど(笑)。まあこれは実質5Wみたいなもんですから。
ありがとうございます。あまり目的が明確じゃない番手まで揃える必要はないですよね。結局私は合計13本になったわけですが、今のところ14本目のクラブが入る隙がありません。
ドライバーのリシャフトと比較すると半分ほどですが、それでも高価ですよね。方向性の出しやすいクラブに仕上がりました。
JUN2さん
アイアンが4番か5番からだとして、ドライバーとの間を埋めるクラブって実はそんなに要らないような気がしてます。自分はフェアウェイウッドが4Wだけですけど、3Wと5Wを持つ意味に見切りをつけましたから。でその次が2番UTですけど、この2本の使用頻度はかなり低いです。
普通のコースなら確かに要らないですね。
今はウェッジ4本(PW、49、53、57)なので、UT25とDRの間には2本余裕があります。これを悩むのもゴルフの楽しさでしょう(^^)