紫あやめ36イースト(2015年11月13日)

朝晩めっきり冷え込むようになり、今年も数ラウンドを残すのみ。晩秋のゴルフはラフも元気がなくなって比較的プレーしやすい。気温も10度以上あれば北風が吹かないかぎりちょうどいい陽気といったところ。

今日のスコア
44(16)+41(15)=85(30)


IN→OUT/Blue Tee(バック)/6,442Y(あやめグリーン)/曇り時々晴れ/8.6〜14.5℃/弱風/セルフ/リモコンカート/約30分休憩のスルー/長袖+ニットベスト+長パンツ(前半のみウインドブレーカー)

紫あやめ36EASTのスコア(2015年11月13日)
紫あやめ36イースト(2015年11月13日)

今日は練習場を共にする仲間達とのラウンド。腕前とか目的別とかってこともあって、バックティー×2人、レギュラーティー×2人。今日は両方ともいつもよりやや後ろめ仕様になっていた。

今回もいろいろとあったけど、終わってみれば夏以降のベスト。決して広いとは言えない林間コースで、そこが久しぶりで心配だった。

スイング改造で飛距離は伸びたけど、今日はそんな中でも方向性に注力して挑んだ。結果、なんとか林に入ることなく終えることができた。



おっかなびっくりのドライバーだったけどなんとか前へ進ませた(前半イン)


紫あやめ36イースト(2015年11月13日)

まだ自信を持ってスイングできるのは5番アイアンまで。という中で、来春までは修行と決め込んでるため、怖いクラブも当然握る。

結果は、持ち球をドローボールに変身させてから1番のデキ。とは言えフェアウェイに戻りきらないやや右ラフが多かった。

ドライバーを含めて長いクラブは、タイミングと方向性重視に徹してみたけれど、出来不出来は半々かなぁ〜その分、飛距離は落としたけれど以前よりは飛んでるのでOK!

ただ、6番と9番で100Yも進まない先きっぽヒットのカス当たりをまたやらかした。その6番でパーを拾えたのは長いパットが入ったから。飛距離アップしてリカバーもラクになった。



セカンドショットとパッティングでまとまめるゴルフの(後半アウト)


紫あやめ36イースト(2015年11月13日)

後半も怪しい長いクラブの様相は続く。次のショットとパッティングでなんとかぎりぎりカバーしたような内容で一応まとまった。

幸い2度続けてミスすることがなかった。ティーショットがうまくいかなかった次に長いクラブになっても、そこは調整が利いた。

ドライバーのフェアウェイ外しはほぼ右側。それでもすべて打てる場所にはあったので、ライに応じた対応をしていれば問題なかった。

最終ホールのバーディーは、ドライバーで120Yほど転がして(笑)、続く4Wがバカ当たりし、残り165Yを6番アイアンで横に乗せて、約8歩の登り微フックのパッティングが入ったもの。



もうすぐなんとかなりそうな気もするし、まだまだのような気もする(笑)


紫あやめ36イースト(2015年11月13日)

ダメな部分の原因も分かってるし、夏以降のことを考えると、「やり遂げた感」は徐々に増しつつあり、今日の内容は及第点でほぼ満足。

アイアンではできる立ち位置と向きとスイング方向。クラブが長くなるにつれいろんなことを怖がってか、なかなかやり切れない。


実は、室内練習オンリーの限界がここにあるような気がしている。


分かってるのに便利なもんだから、なかなか屋外練習場に行けない。そういえばコースの練習場を除いて、春以降1度も行っていない。

行かないと!と思いながらも、そろそろ寒くなってきたのでやっぱり行かないのかなぁ?いや、真剣に考えないと・・・。