GOLF PARK Faraway 上野店

東京都内にゴルフバーは数あれど、再現精度の高い本格シミュレーターが導入されていることは少ない。未経験者がゴルフごっこで遊べるレベルならそれでも良いのだろうけど、やはり精度が高い方が絶対楽しい!

フィッティング・レッスン・練習場にも使われている本格シミュレーターのあるゴルフバー


本格ゴルフバーを体験

ということで、ゴルフパーク・ファラウェイ上野店がGOLFZON設置店であるということを聞きつけて早速行ってみた。数年前までゴルフゾンジャパンが直営でバックアップしていた折り紙つきのゴルフバーだ。

同社のシミュレーション精度は今さら語るまでもないけれど、ゴルフバーごとき(すみません)でここまで必要かと思うほどにリアル。

ボールの場所に応じた傾斜再現はもちろん、疑似ラフ、疑似バンカーも打席に用意されていて、ちゃんと打たないとちゃんと飛ばない。まあ普通に考えれば当たり前なんだけど、この当たり前がなかなかなくて。



コースデビューを控えた知人の予習としてゴルフバーを使ってみたわけだけど・・・


コースデビューを控えた北村女史

今回はコースデビューを控えた知人OLに実際のプレーの流れを体験させようと思ったのが訪問のきっかけ。あーだこーだと語るよりもラクだし、経験者目線では気づかないことが多々あるはずだろうから。

コースに出る前の人が事前に行うことと言えば、打ちっぱなしでボールを打つくらいだろう。あとは何が必要か聞いたり調べたり。

でもこれだけじゃダメなのだ。私が妻を始めてコースへ連れて行った時に至るところで起こった「あ、これ教えてなかった!」という罠。

打ちっぱなししか経験のないコース未経験者というのは、ボールをフルショットする以外のことは全く解っていないわけで、プレーの流れとか段取りとかグリーンに近づいてからどうするか?とか、もう大変。

コース未経験者の予習にもなるゴルフバー

ところがゴルフバーで一緒に遊ぶだけで、ゴルフをプレーするということを楽しみながら自然に分かるようになる。「2度とやりたくない」という初体験時にありがちな最悪パターンも回避できるだろう。

今回の北村さんは、元テニスプレーヤーなので運動能力は高いが、経験者からすると意外なところを感心されるのでこれは大成功だった。

それが打順だったり、常に傾斜があるという事実や、自分の飛距離の把握などなど。でも最も本人の予習になったのは、周囲から見られながら打つことだったり、実はグリーンに近づいてからや、パットの距離感がスコアメイク上最も苦労するという驚愕の事実を知ったことだった様子。

緊張感もほぐれてナイスラウンド

最初は緊張してた彼女も、後半はこんな綺麗なフィニッシュを取れるようになっていた。スコアの乱れはグリーン往復とパットの距離感。



夜は圧倒的に会社帰りのサラリーマンが多いけど、昼間仕事サボって練習してる人もいるとか


会社帰りのサラリーマンが多いゴルフバー

シューズ、グローブ、クラブセットはもちろん常備してあるので手ぶらで気軽に行けるのがゴルフバーの良いところ。道具もバカにできないほどいいものが揃っていたし、女性用から上級者用まで揃っている。

クラブとシューズのレンタルの充実

多くはハーフラウンド(9H)が基本で、これには1人あたり約30分を要するので、4人で9Hをプレーすると約2時間かかるというのが目安。

せっかくのゴルフなんだから18Hプレーしたい気持ちもあるけど、飲んでワイワイしながらだと9Hがちょうど良いと思った。

店長に聞くと、昼間はサボリーマンが1人で良く練習しに来るので、そのためのタイムサービス料金も設定したとのこと。羨ましい(笑)。



設置機器は2種類で、プレーヤーごとに再現レベルを設定したりもできる


GOLFZONのシミュレーターは「ヴィジョン」と「リアル」の2種類。このファラウェイ上野店ではその両方が楽しめる。

超本格的で飛距離も方向性もシビアな「ヴィジョン」が2台。比較的初心者向けの「リアル」が4台。もちろん人気は「ヴィジョン」の方。

ゴルフバーのスコア

今回はロペ倶楽部のアウト9Hをプロ設定でプレー。故障明けの不安もあったけどなんとか3オーバーの40で完走。本格的とは言っても、ライや状況が素直なので実際よりも好スコアがでるので、経験者はコースマネジメントに凝ってみたり、実際にはできない果敢な攻めをも楽しめる。

幸いにも私は、会員制の練習場でこの最新設備を使えているけれど、今度からゴルフを他人に教える時はゴルフバーにしようと思った。

夜の上野でゴルフバッグ

しかし、夜の上野をバッグ担いで歩くのは恥ずかしかった(笑)。写真の赤服は斉藤さん。でも土日はキャディバッグ持参の客も多いとか・・・。


主なGOLFZON設置店・VISION導入店と検索方法


GOLF PARK Faraway 上野店
ゴルフパーク・ファラウェイ上野店
VISION:2台/REAL:4台
時間制じゃなくてラウンド単位の料金設定がうれしい。上野ってこともあって敷居の低さもゴルフバービギナー向け。お得な9H+飲み放題プランもあってまさに庶民的ゴルフバー。オープンスペース。

FURATTO銀座9
フラット銀座ナイン
VISION:1台/REAL:7台
世界中の有名コースが充実。完全個室でカラオケブースやシャワー&パウダールームの併設がある。立地的に上野よりは高価。

全国にあるGOLFZON設置店を検索するなら
http://company.golfzon.jp/shop/list/

こちらは設置機器まで絞って検索ができる
http://www.golfzon.jp/gz/site/list