試打フィッティング用イーデルウェッジ

ウェッジのヘッドとシャフトを自由に組み合わせて試打できるユニットがイーデルゴルフから登場した。イーデルのウェッジは、バウンス角や重心位置が特殊なので、こうして簡単に比較検討できるのはうれしい。

くるくるネジを回して差し替えるだけ


試打フィッティング用イーデルウェッジ

これでいいのか?と不安になるほど簡単な仕様(笑)。スイング方向とは逆向きのネジが切ってあって、くるくる回して止めるだけ。

イーデルウェッジ試打シャフト
イーデルウェッジ試打ヘッド

シャフトの方にアタッチメントというかネジ埋め込まれていて、ヘッド側のソケットにもネジが切ってあって、これを差し込むだけ。

よくあるウッド系の試打クラブと違って、特殊レンチなどでカチャカチャする必要もないので、店員に依頼するまでもなく自分でできる。



ロフト違い&シャフト違いを試打できる


イーデルウェッジの試打フィッティング用シャフト

このキットを使って2種類のイーデルウェッジでそれぞれのロフト角を好みのシャフトでお試しができるというもの。

シャフトはNS950、KBS、ZELOS、Recoil(カーボン)、ダイナミックゴールドと揃っていて、今後少しずつ種類が増える様子。

関東で試せるのはまだ池袋のチップゴルフのみ。ちょっと仕様が甘い気もするけれど、ほかの地クラブメーカーでも、こういった簡単仕様でいいから様々な組み合わせが試せたら面白いのになぁと思う。


(関連記事)
“アプローチが超簡単に!魔法のウェッジを試打評価−イーデルゴルフ”
(2015年12月24日投稿)

(関連リンク)
“イーデルゴルフ試打用ウェッジ各種各スペック揃いました!”
(チップゴルフ|池袋のゴルフ工房ブログ)