クラブセッティング2016年春

スイング作りを見据えて重ねてきたリシャフトも一段落。弾道も安定しつつある。今年こそは、どんな難コースやティーポジションからプレーしても90打たないようにしたいもの。という現セッティングを記載。

昨春と比較すると、ドライバーとパターが新しくなり、アイアン、フェアウェイウッド、ユーティリティがリシャフトされた。

随分とお金もかかったが、これも楽しみのひとつ。これを甲斐にして仕事も家庭も頑張れるというもの。これでさらにスコアにつながれば言うことないんだけど、まあ趣味のうちってことで・・・。

また、練習のおかげで随分振れるようになって、スペックも以前と比較すると随分とヘビーなものというか人並みになってきた。

2016年クラブセッティング

◇ドライバー
ムジーク オンザスクリューDD
TRPX AURA(S)
10.5度/45インチ/308g
シャフトは昨年8月から、ヘッドは同9月から使用。ボールスピードが出る飛距離系クラブ。こんな私でも240Y前後飛んでくれる。打感が気に入らないので100点じゃないけど、そこはソフトなボールでカバー。

◇フェアウェイウッド
ロイヤルコレクション BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
16度/42インチ/334g
2011年から使っているシリーズで、2014年10月にこの1本に変更。しばらくアッタスで使っていたが流れを考えて今月リシャフト。飛距離は地面からで210Yあたりを想定。よく上がって強い球が出る。

◇ユーティリティ
ロイヤルコレクション BBD 506V(#2)
TRPX UT-7(1+)
18度/40インチ/359g
2014年12月に導入。短いミドルのティーショットで良く使うほか、200Yあたりでボールを上げたくない時に使用。よくランが出る。

ピン アンサー ハイブリッド(#23)
TRPX UT-8(1+)
23度/39.5インチ/372g
2013年3月より使用。当初は20度&23度の2本だったが、リシャフトして23度が飛ぶようになったので20度はお蔵入り。地面からのフルショットで185~190Yだけど、170Yくらいも打てる自在性が重宝。

◇アイアン
ミズノ MP-53(#5〜#P)
Dynamic Gold CPT TOUR ISSUE(S200)
27〜46度
37.75〜35インチ/420~455g
2014年2月から使用。昨年6月にスイング改造のためリシャフト。どちらも効果があって球飛距離が伸びた。

◇ウェッジ
三浦技研 MB-5000WB(A)
DG CPT TOUR ISSUE(S200)
51.5度/35.25インチ/459g
三浦技研 MB-5000WB(S)
DG CPT TOUR ISSUE(S200)
57度/35インチ/460g
Sは2014年10月、Aは2015年2月から使用。アイアンの形状に合わせて製作してもらったので流れがいい。打感とブランドで選んだ。

◇パター
イーデルゴルフ E-2
32インチ/600g
約7年半使い続けてきたパターから今年チェンジ。まだ1ラウンドしかしていないが、代えた甲斐があって欲しいと願う。

◇ボール
スリクソン Z-STAR

2016年を挑むクラブセッティング

全13本なのであと1本増やせるが、増やすほどのスキもなく、今のところ欲しい番手もない。強いて言うならば95〜100Yとなった時にクラブがないんだけど、状況理由を探しながらAとPを使い分けている。