なにげなく試打してみた噂のドライバー、グランプリ・ワンミニッツのシリーズ最新作に魅せられてしまった。飛距離、打感、方向性などが求めていたものに限りなく近い。試打〜コースレンタルを経て購入決定。
地クラブメーカー・グランプリが誇る大ヒットシリーズの最新バージョン
グランプリのワンミニッツ。知る人ぞ知る地クラブの大ヒット作。その初代バージョンの追加生産がまだ続いているほど。
そのシリーズ最新作のがこのM52。同時発売でディープフェースのG57も悪くないんだけど、私の場合はM52の方が相性が良かった。
いつものごとく、初回で決めずに毎日試打を繰り返した。
昨年ドライバーを替えたばかりなのでいつも以上に慎重。で、工房に相談して試打ヘッドを自分のシャフトに挿してもらい1日レンタル決行!
相当なわがままを聞いてくれたチップゴルフに感謝!
こうなると、ほぼ買うことが前提みたいになってくるんだけど、結果的に自分仕様でコースに持参して大正解。これで迷いがなくなった。
ティーグラウンドに立つことの不安が完全に解消!ワンミニッツM52に感謝!
思い返せば昨年後半以降、練習ではまずまずなのにコースへ行くと途端にダメというドライバーショットを繰り返していた。
以前のドライバーも大半は満足していたんだけれど、打感(打音)が好みではなく、今思えばこれが尾を引いていたというか、うまく行かなかった時の後味が悪くて、それが悪循環を起こしていた気がする。
その点を解消してくれたのがコレ。
以前から打感を大事にしていたけれど、これほどまでに重要なんだと改めて知ることになった。手に入れた飛距離を損なわずに打感を良くしたいという希望が叶えられた結果となった。
(関連記事)
“ムジーク・オンザスクリューDD−圧倒的なボール初速に感動!”
(2015年9月8日投稿)
シャロー感と投影面積の広さでやさしい印象
構えるとやや大きめかなという印象。加えてフェースはシャロー感がやさしい印象。フェース面がブラックというのも好みに合った。
私のような、ヘッドスピードがあまり速くないプレーヤー向きって感じのヘッドだと思う。ちなみに私のヘッドスピードは39〜41m/sくらい。
大手量販店やスカイトラックなどで計測すると45m/sとかそれ以上出ることもあるけど、実際にそんなにはないと思う・・・。
ちなみに低スピン設計のためフェースに溝はない。白いラインが入ってるがこれはプリント。だったらいっそなくてもいいのに(笑)。
先日のラウンドでの飛距離は、210〜250Yってところ。細かく毎回計ってはいなかったけれど、平均で220〜230Yってところかな。充分!
やさしくラクに飛ばしたい人向けのヘッド
誰でもビックリするほど飛ぶというヘッドではないけれど、シビアに計った時のヘッドスピードが40m/s前後から未満のプレーヤー向き。
本来は、柔らかいシャフトを挿してラクに飛ばしたいというヘッドかもしれない。ぶっ叩きたい人は同時発売のG57がいいと思う。
打感(打音)は、比較的オーソドックス。弾き感もソフトな潰し感も感じられるのであとはシャフト次第。
ボール初速が出る飛び系ヘッドなので、球離れは良いはずなんだけど、実際の打感はしっかりボールを潰している感覚が伝わってくる。
タイプ違いやもっと詳しい情報は、以下のブログでどうぞ!
(関連リンク)
“Grand Prix ONE MINUTE G57−激飛びドライバーを試打即決!”
(斎藤純平のゴルフ地獄|すべては上達のために)
(関連リンク)
“最新試打ドライバー!グランプリ・ワンミニッツM52を試打評価−さらにやさしく飛距離アップ”
(チップゴルフ|池袋のゴルフ工房ブログ)
(関連リンク)
“最新試打ドライバー!グランプリ・ワンミニッツG57を試打評価-吹けない強弾道”
(チップゴルフ|池袋のゴルフ工房ブログ)
【ヘッド単体】GRAND PRIX ONE MINUTE★グランプリ ワンミニッツM52 ドライバー ソケット/ヘッドカバー付※2016年モデル |
コメント
コメント一覧 (3)
muziikは私も試打したことがありますが、GRAND PRIXはまだありません。ちなみにmuziikは私の好みには全く合いませんでした。
はるるさんの記事を拝見すると私のAF-153と似たコンセプトのヘッドのような気がします。これに飛ばし系のシャフトをつけて安心して振り切れば、やさしく飛ばせて打感もよし、って感じでしょうか。
良さそうですね(^^)。
あれ?反応しなかったでしたっけ?すみません。ムジークも捨てがたいいいドライバーだったんですがついに慣れず、手放すことになってしまいました。まだ惜しい感覚が残ってます(笑)。