阿見ゴルフクラブ(2016年5月12日)

ゴルフ日和だったけど、カラカラの快晴でコース全体が硬かった。特にグリーンの硬さにはシビれた。平日だと言うのにかなりの混みよう。人気のコースだけど、Aグリーンだと後半はやはり詰まり気味だった。

今日のスコア
44(17)+40(14)=84(31)


OUT→IN/White Tee(レギュラー)/6,425Y(Aグリーン)/快晴/18〜24℃/微風/セルフ/ハーフ休憩90分/半袖&長パンツ

阿見ゴルフクラブのスコア(2016年5月12日)

阿見ゴルフクラブ(2016年5月12日)

カラカラ天気のせいか、コース全体がかなり硬く感じた。特にグリーンはショートアイアンでも止まってくれず、序盤は少し苦戦した。

後半は、エッジ&花道狙いに徹してスコアメイクできたが、ラフが元気でフライヤーするなどグリーンオーバーも目立った。

レンタルの2レングスアイアンから、自分のアイアンに戻した違和感というか後遺症は少なからずあった。これはちょっと考えもの。



ドライバーは微妙に散らばったけどまあまあ良い状態を継続中といえるかな


今回もフェアウェイキープが少なかったドライバーだけど、そう悪い印象はない。でも広いコースなのでちょっと散らばり過ぎかな。

やっかいな場所へ行ったのは2回で、インの13番と14番。13番は木がスタイミーとなったが、なんとかパーオンしてパー。

14番は、260Y先の絶対に届かない池の手前まで行ってしまい、悪いライから出すだけで、次もグリーンに止まらずこぼれてダボ。ドライバーが飛んだので機嫌は良かったが、こういう時も反省しないと(笑)。

阿見ゴルフクラブ(2016年5月12日)



グリーンが硬くて奥へこぼすショットが多かった


1番ホールのアプローチで、グリーンがかなり硬いと感じたが、先週と使用アイアンが替わった違和感もあり、すぐに反応できなかった。

アプローチウェッジでキュキュとなるべく手応えのあった80Yショットでさえ、受けグリーンをタラタラ転がり上がって行くほど。

そんなこんなで、前半はグリーン奥のバンカーという場面が多発。長いクラブで打ったショットはもちろん、ラフからのショットがことごとく奥へ転がっていく。未熟さもあるとはいえ、手こずった。

後半は、長いクラブは花道。アイアンもエッジやエッジから何ヤードというマネジメントに切り替えてまずまず。ジャッヂが遅い・・・。

阿見ゴルフクラブ(2016年5月12日)



6,500Y前後をあまり長いと思わなくなってきた


昨年までは、自分が心地良くプレーできるヤーデージは6,300Yくらいが限界なのかなぁ?と思っていたが、今回や前回のように6,500Y前後あっても距離的な苦労はあまりしなくなってきたと感じる。

ミスしたら普通に残り距離が180Y前後、みたいなことはあるけど、以前のような回数ではないし、アプローチすればいいだけ。

ゴルフがずいぶんラクになってきたと思える、ここ数ラウンド。こういう気持ちが続いてくれたらいいなと思う。