イーデルパター

フィッティングして1カ月後に納品というカスタムメイドだったイーデルゴルフのトルクバランスパターですが、試打だけで即持ち帰り可能な市販品が登場!


試打してすぐ持ち帰り可能というメリット


マレットブラックのイーデルパター

やはり買ったらすぐ持ち帰りたいのが心情です。イーデルパターは、他人がフィッティングして作ったものを試しても、やはり他のパターと全く違う感覚です。

なので以前から、

市販でも売ればいいのに?

と思っていましたが、遂に登場しちゃいました。

実際に市販品(完成品)を試打してみましたけど、さすがイーデルパターでした。市販品でも自分の感覚に合ったものを選ぶことで、充分に良さを堪能できます。

時間のかかるフィッティングもせずに済みますし、もちろんすぐに持ち帰れます。なにしろフルカスタム品よりも3万円ほど安く済みます。特にデリケートなショートパットに悩んでいるなら一度は試してみたいパターだと思います。


簡単なフィッティングは受けましょう!


トルクバランスパターのフィッティング

市販品で好みのタイプを選んで買ってもいいとは思いますが、できれば「フィッティング実施店舗」に行って、各タイプの中からチョイスしてもらうのが理想です。


フィッティング実施店なら簡単な診断が受けられます。


愛用パターのフェースにミラーを付けて構えるだけです。これで構えた時のフェースの向きがチェックされて、最適なタイプが決まるそうです。

私の場合も、好みのタイプとは違うタイプが良いという診断でした。

私はフルカスタム製のイーデルパターを使っていますが、納期の早いセミカスタムや即日持ち帰り可能なノンカスタム(市販品)でも良かったかな?とも思います。


パッティングが楽しくなる


イーデルパターにしてから本当にパッティングが楽しくなりました。打つことに神経を使いませんので、あとはライン読みに徹したプレーができるようになりました。


トルクバランスは真っ直ぐストロークのイメージ


よく半円(インサイドイン)にストロークすると言いますが、イーデルのトルクバランスパターは、イメージ上は完全に真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すイメージです。

実際には緩やかなインサイドインになっているはずですが、ストロークでヘッドが回転する感覚がないので、直線的なイメージが合うパターです。

トゥアップパター

秘密は、「新次元のカウンターバランス」と呼ばれるウエイトの配置です。こうして水平な場所に置くとトゥアップするパターなのでヘッドの開閉が少ないのです。

一般的なパターは、地面から持ち上げるとヘッドが回転します。イーデルパターは、ヘッドを常に垂直に保つ力が働くので、ヘッドのねじれが少なくシンプルに動きます。

これがショートパットをはじめ、デリケートなラインや距離感にも好影響を及ぼしてくれることになり、パッティングすることが楽しくなるのはこのせいでしょう。


インナーウエイトで手元も安定


イーデルパターは、手元にもウエイトが装着されています。これがスムーズな手の動きを助けてくれます。ヘッドだけが効いた一般的なパターとは違い、少々強めに入っても転がり過ぎないという利点もあるので、しっかりヒットできるというわけです。


イップスにも効果あり!


だそうです。私は実際にイップスになったことがないので、この部分の信ぴょう性はわかりませんが、スムーズな動きを助けてくれることは確かだと思います。


フルカスタムとセミカスタム


完成品をすぐ持ち帰れる他、イーデルパターはもともとカスタムパターなので、フルカスタム品とセミカスタム品があります。価格も納期も異なります。


フルカスタム
愛用パターで構えを診断後、フィッティングしながらヘッド形状、ネック形状、重量配分などを決定してオーダー。納期は30〜45日ほどかかる。
※フルカスタム実施店のみ取り扱い。


セミカスタム
好みの形状を選んで距離感テストを行いウエイト調整。フィッティング後、早ければ最大7日で納品。場合によっては即日渡しも可能。
※フルカスタム実施店のみ取り扱い。

いずれも店舗に「フィッティングツール」がないと出来ないので、フィッティング実施店舗かどうかの確認が必要です。


スーパーストロークグリップを使ったチューンモデルも!


スーパーストローク仕様のイーデルパター

イーデルパターはグリップ側もウエイト調整するため、イーデル既製のグリップしか選べませんでしたが、スーパーストロークグリップ仕様といって、グリップエンドにカウンターウエイトが入っているタイプもあるようです。

マレットタイプヘッドの試打クラブを試したところ、フルカスタムで作った自分のパターと同じくらい心地良いストロークが出来ました。

グリップが太いのが好みな人におすすめです!

イーデルパターは一度手にしてしまうとグリップ変更が難しいので、最初からこういう存在があるのを知っていれば良かったと少し残念。

こちらも取り扱いが出来るお店が限られているので、よく調べてお店に行きましょう。