ゴルフの故障

胸部(右あばら骨付近)を痛めて整形外科医へ。きっかけは連日の咳き込み。これが原因。そしてさらにゴルフで悪化させた。また骨折?昨年の同時期に続いてこれで2度目。安静でしか治らないのでしばらく休養か。

今回は咳き込みが原因、ゴルフでとどめ!


2〜3週間前に強く咳き込むことが多く、右脇あたりに徐々に違和感を感じるようになっていた。

ある日、娘と公園でフリスビーで遊んだ。

この時、「あ!右脇腹がやばいかも?」と感じ始めた。

昨年痛めた時は左側だったので、ゴルフスイング的に無理が利かず早々に通院して安静にした。で、今回は右側だったので無理が利いてしまったのがイケなかった。歳も歳なので楽観視は禁物だったと反省。



現在の症状や痛み具合など


患部は右脇腹中央の側面近くで、最も痛む瞬間は咳き込んだ時やくしゃみの時。眉をしかめて骨が折れるかのような苦痛。

もともと猫背なので歩く時も少し痛むが、姿勢を正して歩くとそうでもない。患部が右側なのになぜか左足に体重を乗せた時に痛む。

横になるのが一番ラクだけど、起き上がる時に痛む。また、体を捻じるような動作でも痛む。要は骨に刺激が伝わるような動きで痛む。

右手であまり重いものを持ちたくない感じなので、医者には「しばらくスイングは控えて」と言われたが、言われなくてもやりたくない(笑)。



そして整形外科医に通院


昨年もほぼ同じ時期に同じ症状で通院した(笑)。その時は湿布と固定ベルトをもらって1か月安静と診断されたので覚悟して通院。

(関連記事)
“ゴルフで肋骨を骨折して全治1カ月の経緯”
(2015年11月17日投稿)

(関連記事)
“肋骨骨折後、一か月安静にして臨んだ久しぶりの練習”
(2015年12月15日投稿)

胸部をレントゲン撮影

昨年と同じように患部を特定させてレントゲン撮影。ヒビ程度じゃはっきりとは映らないんだけど、予想外ってこともあるので念のため。

で、予定どおり何も映らないんだけど炎症を確認される。

継続的な強い咳き込みによる圧迫。ゴルフスイングによる捻転と牽引によって、骨そのものというよりも、周囲を痛めたものと診断される。



この胸痛を1週間で治す救世主?


また1か月くらい安静かぁと覚悟を決めた瞬間、先生から「1週間で痛みを取ってくれる漢方薬があるけど試してみる?」だと。


そんな救世主が?ホントに?


ツムラ柴陥湯73

その漢方薬がこれ。
ツムラ漢方薬73 ツムラ柴陥湯(サイカントウ)

ツムラの漢方薬といえば、足がつった時の68番にずっと世話になっていてその効果の信者だけど、またもやツムラの漢方薬とは・・・。


ツムラ、すごい!


てっきり、痛みが取れるのに2週間。さらに2週間安静。を覚悟していたので、ちょっとびっくり。前回よりも軽傷ってことなんだろうか。

半信半疑で繰り返し問いただす。

「痛みがなくなったらスイングしてもいいの?」

「ほんとに全治1週間なの?」

でも先生の答えは、

1週間安静にして、処方する漢方薬を服用しても治らなかったらまた来て。でも、過去に同じパターンで1週間後に再通院してきた患者さんは居ないよ。他の病院に行かれてたら分からないけど。

そこまで言われても、今の痛みや昨年のことを考えると信じがたい。本当に痛みが消えたとしても、すぐにスイングするのも怖いほどだよ?

モーラステープ

おなじみモーラステープも処方してもらったけど、こちらはオマケみたいなものらしく、湿布じゃあまり良くならないよ!だって・・・。

胸部ベルトは昨年のがあって、先週から装着している。

胸部固定帯(バストバンド)

ということで先生の指示は、

・痛みの出る動作はなるべくしない。
・寝る時と食事時以外はベルト装着。
・漢方薬を1週間服用。
・あまり温めない(湯船につかるなど)。

これで全治1週間だそう。本当かどうかは1週間後に答えがでる。まあダメでも1か月は安静の覚悟ができてたので、それでもいいや。