ピンアンサーハイブリッド20Uセッティング入り

ドライバーとアイアンの間のクラブセッティングに悩む人は多い。フェアウェイウッドを2本入れて、次はユーティリティ2本。というパターンが最も多いと思う。自分の必要性に応じたセッティングが理想。

実用性・使用頻度を考えてセッティングを変更


そういえば夏頃だったか春だったか覚えてない頃(笑)に、当時の使用頻度や必要性を考えて、ユーティリティのセッティングを変更。記事にするのを忘れていたので今さらその経緯などをまとめてみる。

そもそも、ドライバーと5番アイアンの間に必要なクラブなんて1〜2本あれば充分だとは思うんだけど、実用的な感じに変更した。

まあもともと全13本セッティングなので、入れ替えずとも追加でバッグに入れておけば良いんだけど、そういうのは好きじゃないので。



18度から20度のユーティリティに入れ替え


具体的には、ロイヤルコレクションの18度をやめ、使わずに眠っていたピンアンサー20度をリシャフトしてこれを入れることにした。

ドライバーとアイアンの中間クラブ。所有は以下4本。

◆・・・バッグに入れるクラブ
◇・・・バッグから外したクラブ。

◆フェアウェイウッド(4W)
ROYAL COLLECTION BBD's 304T(16度)
TRPX RED-HOT Fairway TYPE-P
平均キャリー:約210Y

◇ユーティリティ(2U)
RC BBD 506V UTILITY(18度)
TRPX UT-7(フレックス:1クロス)
平均キャリー:約205Y

◆ユーティリティ(20U)
PING ANSER HYBRID(20度)
TRPX UT-7(フレックス:1クロス)
平均キャリー:約195Y

◆ユーティリティ(23U)
PING ANSER HYBRID(23度)
TRPX UT-8(フレックス:1クロス)
平均キャリー:約180Y


◇ロイコレ2Uを外した理由

ロイコレの2U

例えミスってもよく転がるので距離稼ぎには役立つし、ティーショット用としても重宝するクラブ。だけど、そこまで飛ばしたいという場面が減ったのと同時に使用頻度が下がったあげく苦手クラブになった。

◆ピンアンサー20Uに替えた理由

ピンアンサー20U

実際にはなくても良さそうなクラブ(笑)。でも同23Uが得意で、ほぼ同じ感覚で打てるため、入れておくと結構出番があるか?というテキトーな考え。実際に入れた以降は4Wの出番がめっきり減った。

4本全部入れでもいいかもしれないんだけど、逆に2本でも良いような気持もある。処分せずに入れ替えながらやっていこう。



クラブセッティングについて


キャディバッグの中身

ドライバー以外で200Y以上飛ばしたい時ってどんな時だろう?技術的な成功率も考え合わせると、コースでそう思うことがほとんどなくなった。

ドライバーを使わずレイアップ
ドライバーだと大きい。もしくは大事に行きたい時にレイアップする。ただこういう時は距離より正確性が大切。そう考えると、スプーンとかだと往生際が悪い気がするし、そんな精度は自分にはない。

ロングホールの2打目で距離が欲しい
私の場合のロングホール2打目の考え方。シチュエーションにもよるけれど、30Y以内まで突っ込むか、90〜120Y残しがベスト。

残り距離が350Yなんてことは滅多にない。あるとしたらミスした時の起死回生?いやいや、そんな無謀な場面用のクラブは要らない。

マーク金井さんのブログでいい記事をみつけた。

・苦手や確率の低いクラブはバッグに入れない。
・100切り目標なら180Y以上は不要。
・70台目標でも200Y以上は不要。

(関連リンク)
“ユーティリティクラブは何本揃えるのが正解なのか?”
(マーク金井氏のブログ)

もっと技術が上がって精度が上がってきたら、14本なら14本それぞれの必要が出てくるんだろうけど、今はまだまだこの13本で頑張る!