かっこいいプロはベルトもかっこいい

ゴルフウェアを選ぶ時にどうしても忘れがちなのがベルト選び。キャップやシューズは買ってもベルトはありものな人が多い。せっかくのファッションがベルトだけで残念なことにならないために。

ゴルフはスコアを競うゲームだけど、どうせならファッションでもかっこよくきめたいもの。でも何をどうしたら良いのかわからない。

しかも私のように中高年ともなるとなおさら。似合うものも限られてくるし体型も崩れてくるという悲しい年頃・・・。

そういった時に私がこだわっているのがベルト。

こだわりというか、最初はなにげなく奥さんのベルトを借りただけ。それ以来気にするようになって少しこだわり始めたという経緯。



ベルトはゴルフウェア選びの盲点


ゴルフファッションというと、特に男性はポロシャツとチノパンで済むこともあり、あえてゴルフ用として揃える人は少ない。

まあ、ウェアはありものだったり、普段着と併用でも良い。

でもそんな人でも、帽子と靴だけはゴルフショップへ買いに行く。しかし残念なことに、この時点でもまだベルトのことは頭にない。

結局、ベルトはありものとなるだけでなく、ゴルフ場にでかけた時のベルトをそのまま流用するという人が多い。

ここが盲点

ベルトにまで気が回っている人が実に少ない。実はそのベルトのせいで全体が残念な感じになっていることも少なくない。



ベルトで自己主張するのは楽しい


ということで、周囲がないがしろにして忘れがちなベルトに少し気を配るというのは面白くもあり楽しくもあり気分も良くなる。

プロゴルファーも、アパレルメーカーとタイアップしている人が増えたせいもあり、ベルトにもおしゃれしているプロが多い。

概ねバックルが大きく主張しているものが多いが、それ以外では特徴的なラインや色が入ったものをよく見る。

私は個人的に、ゴルフ道具メーカーのロゴが入ったものは安易すぎて嫌いなので、ノンブランドのものが多い。

ベルトはベルト屋!みたいな(笑)。



歳を取るほどに気を配りたい


若くてスマートなら何を着てもそれなりに見えるものだけど、おじさんおばさんになってくると悲しいかなそうはいかない。

ちょっと近所のコンビニまで!

なんて出かける時。若いと上下スウェットでも許されるけど、歳を取ると途端にこれがみっともない光景になってしまうもの。

よく近所でもみっともない感じのおじさんおばさんを見かけるけど、実はあれが自分だと言うことに気づかない人も多い(笑)。

中高年になればなるほどに気配りが大切。

バックルにこだわったゴルフベルト



おすすめのネットショップ


ベルトの色は基本としてポロシャツなどのトップスと同じ色というのが原則的にハズさない組み合わせなので、センスに自信のない私は白くてバックルだけ派手めというものを身につけることが多い。

ところで、ネットショップのベルト専門店で、ゴルフ用ベルトのコーナーがあるお店を見つけたので、嬉しくなって早速買ってみた。

ゴルフィッシュのゴルフベルトが届いた

ゴルフィッシュのゴルフ用ベルト

デニムにも合いそうな、しっかり厚手革のトリコロールカラー。

たしかにデニムに合うし、普段着用としても使えるんだけれど、ゴルフウェアとして自分が着こなしができるか?が心配。

女性は、自分の持っている洋服との組み合わせを考えながら買い物できる人が多いんだけど、私はそうじゃなくてよく妻に叱られる(笑)。

そうならないように、ちゃんと考えて買い物しましょう。



ベルト専門ベルトラボ・ゴルフベルト専門ページはこちら



ゴルフ用トリコロールカラーベルト(男女兼用・長さ調整可能)