ゴルフマニア手帳

重い腰を上げてやっとパソコン表示用のレイアウトを現在変更中。記事数が膨大になってしまったので日々少しずつしかできないけれど、やり始めたからには頑張るしかない。


文字の大きさとか横幅とかいろいろ


ゴルフマニア手帳のブログを始めてからすでに10年目。本人もびっくり。これだけ長いと時代も変化していて、ブログの横幅とか文字の大きさとかが気になりはじめた。

もうずっと、「やらないと」と思いながらも、これがかなり面倒な作業なのでなかなか腰が重くて上がらなかった。

ということで、久しぶりにスタイルシートとかタグと格闘!

レイアウト変更に格闘中

やり始めると、アレもコレもと思ってしまったり、リンク切れとか誤字脱字を見つけてしまったりして、予想外に時間がかかる流れになってきた(汗)


ゴルフ分野はまだまだPC閲覧が多いという事実


もはやWEB見るのはスマホが主流。スマホ閲覧が8割以上を占めるジャンルもあるというのに、ゴルフはまだまだパソコンでの閲覧者が4割もいる。


これってきっと年齢層や性別がかかわってるんだろう。


ゴルフの年齢層

もっと女性や若いゴルフ人口が増えてくると、ゴルフ業界もきっとスマホ閲覧が3割とかを切ってくるんだろうけど。やっぱりおっさんのスポーツなんだなぁ。

と思う今日この頃。

まあ、たびたび必要な作業でもなく、一度頑張ってやっておけばしばらく触ることもないので、地道にやっていくしかない。

ゴルフ以外ではスマホが大多数


ということで、しばらく更新作業は続く


仕事持ち、家庭持ち、(ゴルフ持ち)でブログは本業じゃないので、時間を見つけてジワジワのちょこちょこの更新作業が続く。

昨日までは裏側のおおまかな作業で、今日からは表に見える更新作業。

表に出てしまう部分の方が緊張感があって作業が進む。忘れてたタグとかもジワジワ思い出してきたので、老化防止にもなってるかも(笑)。