もうすぐ開花のゴルフ場

今年は初戦からピート・ダイ設計でやっかいなワンウェイゴルフクラブ。その名のとおりオールスループレーでお昼休憩のないコース。久しぶりに来たけど、クラブハウスやアプローチ練習場などが大幅に改装されててかなり綺麗に様変わりしていた。


本日のスコア
42(14)+50(16)=92(30)


ワンウェイゴルフクラブのスコア(2017年3月17日)
アウト→イン/Black Tee(バック)/6,383Y/快晴/6℃→14℃/セルフ/乗用カート/スループレー/上下長袖で後半やや暑く感じる陽気

ワンウェイゴルフクラブ快晴

今年はポカポカ陽気の素晴らしいゴルフ日和で始まった。スタートからしばらくは、初戦のわりにすんなり進めそうな気配だったけれど、後半は花粉症の薬が切れてきたのか鼻水&くしゃみに翻弄され集中力を欠いた。と言い訳しておこう(笑)。

インコースは癖のあるホールが多く、以前にも苦戦続きだった記憶がある。今日も池ポチャに始まって、OBや4パットなどがあって、これじゃ50叩きもしょうがない。


今日は借りもの含めて全10本のクラブセッティング


今日は新しいアイアンセット(6〜Pの5本)と、それに合わせてリシャフトを済ませたサンドウェッジで鉄系は計6本。Aはセッティングから外した。

これに、工房からのレンタルで短尺のドライバー、5W、5Uを入れた合計10本のセッティングで臨んだ。昨年の最終ラウンドから変わってないのはパターだけ。

今日の全10本クラブセッティング

合計本数もさることながら、コースで打ったことのないクラブばかり。

もはやそういうことも気にならなくなってきたけれど、とりわけ不安だったのはショートゲームを行うクラブのセッティングが変わったことかな。

今日は最後までパーオンしなかったけれど、これから固めようとしているクラブセッティングとスイングに必要なことが分かってきた気がする。

そういった意味でも収穫は多かった。初戦で、コースの状態もまだまだとはいえ、スコア的にはもうちょっと頑張りたかったけど・・・。


アイアンはまずまずでドライバーは方向性に課題


ワンウェイゴルフクラブバックティー

結局パーオンはなかったけれど、アイアンショット自体は悪いという感触はない。今後のラウンドを重ねながらクラブ調整もしつつ、良い具合に固まっていくと思う。

ドライバーは、ほぼ打った方向に真っ直ぐで曲がり幅が少ない。この点では短尺にして正解。飛距離は真っ直ぐ飛んだもの、左右にバラけたもの含めて220〜235Yほど。

こちらもラウンドとクラブ調整を重ねて、4〜5月には最適なセッティングを決め、工房で組み上げてもらうことになっている。しばらく試打クラブで様子見。

フェアウェイウッド、ユーティリティについてはまだ試行錯誤中。今回は1本ずつのセッティングになったけれど、Uは2本組にして最終的には11本セットかなと思う。

どう考えてもやっぱり14本も要らない!

が今日の結論。

ワンウェイゴルフクラブでゴルフ日和

まあドライバーの飛距離からして、230Yしか飛ばない人間に14本も要らない。15Y刻みに揃えたとしても185〜215Yのために何本必要か?を考えるとそう思う。

今年はこんな感じでクラブセッティングもままならないうちに始まったわけだけど、ラウンドを重ねながら、独自のセッティング固めを夏までに完成させたい。

できればスコアも良くありたいけれど、それは都合良過ぎるかな。