ジュンミニゴルフのクラブハウス

GWのちょうど真ん中のこどもの日!阿見アウトレットに隣接したショートコース、ジュンミニゴルフに家族で遊びに行ってきた。今回はおばあちゃんも一緒。

当初はコース状態が好きな飯能の方まで行こうと思っていたところ、ニュースで渋滞予想を見て回避。そこで渋滞が最も少ない常磐道方面に行くことにした。

こどもの日、快晴!行きも帰りも予想以上にスイスイでさすが常磐道。千代田あたりから先では少し渋滞があったみたいだけど、ほぼ関係なくサクサクでした。


ゴルフ未経験の子供連れでも歓迎してくれる


通常は、練習場でもショートコースでも子供連れの場合は、自分用のクラブをちゃんと持つほどの経験があるか?のようなチェック事項がありますが、ここはありません。

阿見のジュンミニゴルフ

もちろんそれも良し悪し。

特に休日の中でも混みそうな日は様々な客層がここにやってきます。なので、そういう場所でゴルフするのが嫌な人は敬遠した方が良いかもしれません。

片田舎の家族的なミニゴルフ場

道案内の看板にもこのような文字があるのですが、田舎の大衆食堂のようなクラブハウスと小さなショートコースでのんびりしたい人向けかもしれません。


7歳の娘は新しいドライバーの筆おろし


今までは幼児用のかなり短いドライバーを使わせていました。小学2年生になって背も伸びてきたこともあり、こどもの日向けに新ドライバーをプレゼント!

ショートコースでニュードライバー筆おろし

ちょうど33インチ。ロフト角は18度で短いながらよくしなります。ロフト角15度しかなく短いだけでしならないというジュニアドライバーが多いですが、これは合格!

さすがヨネックス!

また、長くなるという見た目で嫌がられては困るので、これを見せる事前に「長い方が飛ぶしボールもちゃんと上がるかもよ!」と洗脳しておきました(笑)。

その甲斐あって、素直に受け入れてくれて実際の弾道も予告どおりなりました。娘は飛距離はもちろんボールが上がるということに憧れていたので上機嫌。

最大飛距離が90Yに伸びました!

全ホールパー5に設定してあげて、最初の1周は練習。2周目はいくつかオマケしてあげて+4。3周目はイーブンで回ってきました。

ジュンミニゴルフ3番ホール

オマケというのは、毎ホール1回投げていいというルールです(笑)。


パパはサンドウェッジ1本で2オーバー


私の方はサンドウェッジとパターのみ。9H中の最長は129Yで絶対に届かないホールが合計2つあるのですが、チップインも2回あったりしてよく出来ました。

フェアウェイもグリーンもあまり良い状態とは言えないコースですが、こういうゴルフもたまには良いものです。ボールも芝の状態もありのままって感じで。

ゴルフができない子供のために、フットゴルフという遊び方も設けてあります。

フットゴルフのカップ

こんな感じで、サッカーボールを蹴ってカップインさせるための大きなカップがグリーン奥に毎ホール設置してあります。もちろんボールも用意してあります。

パパとママがゴルフ、子供がサッカーゴルフって遊び方もできますね!

ジュンミニゴルフの関連記事をもっと見る>>