大栄CCつつじ越しの景色

まさに五月晴れの大栄カントリー倶楽部。昨年の秋以来で2回目。なだらかな丘陵地にあるコースで、日本庭園風景をはじめとして、とても綺麗なコースです。


今日のスコア
39(17)+41(14)=80(31)


イン→アウト/White Tee(レギュラー)/6,239Y/快晴/弱風/16〜24℃/セルフ/乗用カート/昼休憩約55分/半袖長パンで少し汗ばむ

大栄カントリー倶楽部(2017年5月19日)

約1か月振りのラウンドで、短尺ドライバー完成後の筆おろし。昨年秋の景観もとても綺麗だったけど、この新緑の季節もとても綺麗なコースでした。

今日もメンバー的に白ティーから回りましたが、今度は是非青ティーから調整してみたいと思います。一気に難しくなる予感がするので楽しみです。


今日のクラブセッティングは全9本


現在目指している短尺ロースペックセッティングですが、ドライバーが完成したとは言ってもユーティリティとフェアウェイウッドがまだありません。

今までと全くスペックが違うので、旧クラブを入れるのも気持ち悪く、ユーティリティは工房の試打用プロトタイプを借りて、今日は全9本でラウンドしました。

大栄CCでのクラブセッティング

ドライバー/(借)ユーティリティ(24度)/アイアン(6〜P)/SW/パター

合う距離がないことも当然ありますが、なんとか頑張って工面してみました。結構無理した場面もあったので、ミスも結構やらかしましたがスコアは頑張れたかな。


過去最高のフェアウェイキープ率


今日はドライバーの筆おろしでもあったので、飛距離よりもコントロールを重要視してみました。短尺ドライバーにした理由はどちらかと言うとこっちなので。

前半は100%フェアウェイキープ達成!

インスタートでしたが前半は結果的に全てフェアウェイキープ。そのうち1発は右サイドの木に当たって戻ってきたものなので、結果オーライでした(笑)。

大栄カントリー倶楽部ラウンド記
大栄カントリー倶楽部快晴

後半のアウトコースでは、調子に乗って振りに行った時に2度のミスショット。3番ではドフックで隣コースへ。7番ではプッシュアウトで飛んだもののクロスバンカー!いずれもPAR5でパーとバーディーでしたが、ドライバーは残念な結果。

練習場では出来る飛ばしに行くドライバーショットのコースでの再現が課題として残ることになりました。今までそういうゴルフをしてこなかったツケですね。


パーオン率も上々な結果に


アイアンは下から入って左へ曲がるかプッシュアウトという結果が多く出ました。久しぶりのラウンドだったせいか、地面への恐怖が勝ってしまったかもしれません。

パーオン率も50%で自分的には上出来!

私のこれまでのパーオン率は25%程度のレベルだったので、半分乗ったとなれば今の段階では上出来です。距離が短かったのとグリーンが大きいので、本来はこれくらいは乗せないといけないのかもしれませんが・・・。

大栄CCアウトコースの茶屋


つまらないミスから70台はお預けに


今日のドライバーは、最も飛んだのが250Y、飛ばなかったのが205Y。この2つを省いた平均飛距離は225〜230Yくらいでした。練習での計測器の数値から考えると不満が残るところですが、コースで同じように振れるようになりたいものです。

ユーティリティのティーショットで痛恨のOB!

今年初の70台も見えていた後半の6番で痛恨のOB。距離が短い右ドッグレッグホールでしたが、右前方の迫り出た林の中に入れてしまいました。

これは完全にスイングテンポミス。

タラレバですが、クラブがあれば200〜210Yほどを打ちたい場面だったので、クリークがあったらなぁ・・・なんて思いました(苦笑)。

大栄CC快晴

アイアンは距離の打ち分けの練習効果が少し見られました。6番アイアンで170Y超えを転がし上げて乗せるとか、逆にボールを上げて距離を殺すなど。

ショートアイアンでは、まだそこまで器用にできないのが課題でしょうか。

また、SとPの間の距離で何回か悩んでうまく出来ませんでした。具体的には70〜80Yくらいのキャリーを打ちたい時。これはAを入れるかどうか工房と相談です。

まだセッティングは完成していませんが、新セッティングの使い方や練習が少しずつですが実ってきたかな?と思えるラウンドとなりました。