ティーショットスイング画像

いつ来てもあまり叩かずに済むやさしいコース。ただ広いだけという東コースを避けて西→中でプレー。さすが土曜日だけあって、早朝枠もぎっしりだった。

今日のスコア
41(14)+43(15)=84(19)


ザ・インペリアルカントリークラブのスコア西中(2017年5月27日)
西→中/White Tee(レギュラー)/6,503Y/17→19℃/小雨→曇り/微風/セルフ/乗用カート(乗り入れ可)/早朝スルー/半袖&長パンでやや肌寒かった

インペリアルCC左ドッグレッグ

この日は、グリーンが芝の病気か何かで状態が悪く、マスター室前にグリーンの状態についてお詫びの貼り紙が・・・。まあ大きく支障があったわけではありませんが。

それよりも、いつも綺麗なコースだと思っていたけれど、ラフのあちこちやフェアウェイにも時々雑草が目立ったのが少し気になりました。


今日のクラブセッティングは全8本


意図的に減らしたことではなくて、工房で前回レンタルしたユーティリティに先約があって借りられなかっただけです。

流れの合わない他のクラブを入れる気はなかったのですが、ドライバーの次のクラブが6番アイアンというのは、やはりやってみるとかなり不便でした(笑)。

今日のクラブセッティング(20170527)
ドライバー/アイアン(6〜P)/SW/パター

ショートホールとロングの2打目で困るんだろうなぁと思っていましたが、ロングはまあなんとかなりました。ショートホールは少し苦労しちゃいました・・・。

来週には予約しているユーティリティのシャフトが発売されるので、次のラウンドは10本セッティングで臨めそうです。最終的には12本にしようかな?と思案中。


今日はドライバーを「振る」日と決めていざ出陣!


インペリアルCCスタート前小雨

前回のラウンドは、新ドライバーの筆おろしということもあって、飛距離よりもとにかくフェアウェイキープを優先してみました。

結果、9回中7回フェアウェイに置けました。

で、今回は振りに行って飛ばしてみる日!

少しまだ遠慮している所はあって、完全に練習場ほど振れたわけではないですが、前回よりも概ね10〜15Yほどは飛ばせたと思います。実測220〜260Yあたりでした。

その分、方向性が悪かったり曲げたりして、プッシュアウトのOBも1発!でもまあここは実行あるのみで、課題を持ちつつ挑戦し続けていきたいと思います。

レイアップする次のクラブがないので、14回使うことになりましたが、フェアウェイが途中で切れて段差になっているのが2ホールあって、いずれもナイスショットが無駄になったりも・・・。まあこんなこともありながら・・・。

基本的にドローボールですが、曲がり幅が大きすぎるショットもあり、また目標よりも左に出してしまうことも何度かありました。ここがティーショットの課題かな。


アイアンも引っ掛け気味で打ち込めず


インペリアルCCティーショットがおっかない

今日もうひとつの課題は、怖がらずにアイアンを打ち込む!でしたが、結果的にこれはほぼ出来ていませんでした。ウェッジ以外でターフが取れず・・・。

スイングも頭の中も結果を追いすぎ!

練習でも傾向が出ていたので、これが原因だと考えてまた練習に励みます。今回はバーディーチャンスと思えるようなパッティングも2回しか打てず・・・。

80台前半から、もう少し伸ばせそうで伸びない。

クラブ8本で贅沢言うな!って感じですが、コースに出ている最中は不思議とそうは思っていないんですよね。クラブがないことに慣れてしまって(笑)。

来週も取引先の方とここでラウンドするので、クラブが少ない方が良かったなんてことにならないよう、慌てて修正に取り組みます!