大西義治赤羽でラウンド中

(2019年5月更新)
ゴルフマニア手帳|初心者からの上達記録は、大西のゴルフブログです。ゴルフを始めたその日から運営しており、もう12年になろうとしています。

クラブセッティングを見る
ラウンド記事を見る
過去のスコア一覧(全記録)

ゴルフを始めたきっかけ


ゴルフは、TV中継を観たりゲームをするのは以前から好きでした。でも実際にやりたいと思うことはありませんでした。

お金もかかりそうでしたし、車の免許もないので足がありません。周囲にゴルフを誘ってくれるような人もいませんでしたし、きっかけもありませんでした。

また、学生時代から心臓に疾患がありました。野球少年を経て、高校では陸上をしていましたが頓挫。それ以来、スポーツからは離れる生活となりました。

43歳の時です。その心臓疾患が完治。

生まれ変わったかのように嬉しかったことを今でも覚えています。「またスポーツできるかな?」という希望とともに、長く続けられそうなスポーツを探しました。

ちょうど「東京マラソン」が始まった年でした。「よし!毎年これを目標にしよう!」と一旦は決断したのですが、エントリーの競争率が尋常じゃないことを知り断念。

そしてたどり着いたのがゴルフでした。


運営者の略歴


1964年生まれ。
大阪府大阪市出身、東京都板橋区在住。
身長165cm、体重65kg
自営業。妻子あり。

1988年
特に理由もなく上京しました。

2007年
ゴルフを始めるとともに、自分のプレーに関する当ブログを始めました。

2008年
時々100が切れるようになりました。

2009年
平均スコアが100を切りました。80台も出るようになりました。

2011年
初めて70台が出ました。平均スコアが80台になりました。

2013年
サラリーマンを辞めて起業しました。ゴルフがしやすい環境になりました。

2014年
ブログのおかげで時々雑誌に出演するようになりました。

2015年
平均スコアは横ばいですが、バックティーからプレーする機会が増えました。
近所にインドア練習場ができ練習量が一気に増えました。

2017年
ゴルフネットワークの「プレ男レッスン」に生徒役で出演しました。
短尺仕様のクラブを使い始めました。

2018年
仕事が忙しくてラウンド数がかなり減ってしまいました。


今後の目標


JGA/USGAからもらっているハンディキャップインデックスを減らすことが当面の目標ですが、具体的にはなんとか1ケタにしてみたいと思っています。

レベルアップした人の話によく、「試合にでるようになって」というものがあるので、敷居があまり高くないものについては、少しずつ経験してみようかなと思っています。

飛距離よりもショットの精度(方向性)を磨きたい今日この頃です。


SNSもやってます


YouTube
Twitter
Facebook

ブログの更新情報を連携させているだけですが、ブログにコメントしづらい方は、こちらにでも反応いただけると嬉しく励みになります。


仲良くしていただいてる方たちのブログ


  • チップゴルフ公式サイト
  • チップゴルフ|池袋のゴルフ工房ブログ
  • ゴルフコーチ室屋修一
  • Eishu 詠舟 | 書道家/デザイン書道家
  • 北の武器商人 ゴルフ上達への道
  • 丙午1966「目からアンコ」
  • ゴルフ自問自答2
  • 目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。
  • Zのゴルフメモ−5年間100を切れなかった男の話