夏シーズンは基本的に早朝ラウンドしかしませんので、今回もアーリーバードと呼ばれる早朝ゴルフに行ってきました。夏休み明けで練習不足でボケボケです。
しかしお盆も過ぎてすっかり日が短くなりました。特に今日は薄曇りだったこともあり午前5時でもまだ薄暗かったです。そろそろアーリーバードも終わりですね。
今日のスコア
41(13)+47(18)=88(31)
イン→アウト/White Tee(レギュラー)/6,056Y(Bグリーン)/22℃→25℃/曇り/早朝スループレー(アーリーバード)/セルフ/乗用カート
今日は距離が短くて小さい方のBグリーンでしたので、このスコアカードの距離は全然ありません。なので各ホール平均20Yくらい短い計算になります。
8月は家族旅行やお盆休みがあり、満足に練習場へ通えていません。先週の試合以降で今日まで1度しか練習場へ行けず、その1回も最近ないほどひどい内容でした。
もうこれだけゴルフやってますから、たまに調子が悪いくらいはなんとも思わなくなりましたが、それにしても少し凹むような練習場での内容でした・・・。
まあそれでも、難しいコースではないしボギーペース程度で回れるだろうと、根拠のない余裕を持ってコースへ出かけたのですが・・・。
【前半イン】パットがよく入ってまとまる
今日はまったく当たる気がしませんでしたので、ティーショットはドライバーを使わない選択肢も混ぜてみました。またグリーン狙いでも、花道が自分の方を向いていないなど自信が持てない場面では、フロントエッジあたりまでのクラブしか握りませんでした。
なので、こんなに短いのに見事にパーオン1回だけです!
こんな感じで消極的なので、概ねアプローチしやすい場所にボールがありました。あとはアプローチしてパットが入るかどうかです。
予定どおりと言えば予定どおり!
最近は飛ぶようになってパーオン率も上がっていたので、こういうゴルフもたまにはあってもいいか?と思いたいところですが、少し情けない気分になりました(笑)。
逆にパットはよく入りました。プレーの中でもパッティングが最も好きなので、そういった意味では充実したスコアメイクが出来たと思います。
【後半アウト】パットが入ってくれずまとまらず
ショットの内容としては前半アウトとほぼ同じような状況。違ったことは、フェアウェイバンカーに2回、カードバンカーに2回入ったということくらい。
後半はすべてアプローチして2パット。
ファーストパットは、カップをクルリンとなめたのが3回。あとはひと筋違いで惜しいことが続きました。まあ入りはしませんでしたけどほぼ満足。
パッティングよりも、微妙な距離を残してしまうアプローチのせいですね。
まずまずのアプローチはしていると思うのですが、パーオンしているならまだしも、このスコアカードの連続2パットの数字は、見ていてもストレスになります。
ということで、後半は1度もパーオンしませんでした・・・。
もちろん予想どおりの結果なのですが、こうしてスコアカードを見返すと、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ?と思ってしまいます。
秋ゴルフが不安です・・・
数字だけ見れば90打たなかったし、パット数も少なく、これまでのスコアと比較してもすごく悪いというものではありませんが、内容は少し深刻なアレでした。
飛距離も伸びてそこそこレベルが上がったと思っていた先月までが、つかの間のマグレ期間だったなんてことがないよう、秋ゴルフに備えたいところです。
まあところで、何をどう備えるか?
実は、これが分かっていないところが一番の不安ですね(苦笑)。
いつもなら一時的にこういうことがあっても時間が解決してくれることが多いので、「あーでもないこーでもない」とやってしまうのは避けたいところです。
まあ、なんとかなると楽観して地道に小さい動きからやり直してみましょうか。