竜ケ崎ショートコースでの思い出のショット

茨城県龍ケ崎市の竜ケ崎ショートコースが、2017年6月に閉場となりました。閉場後に知ったのですが、雄大で戦略性に富んだ全17ホールがなくなったのは寂しいです。


戦略性に富んだ良質のショートコースでした


家族を連れて3年前に1度行ったきりですが、名前がショートコースなので軽い気持ちで行ったら、広大な土地で距離もそこそこあり、池や起伏があってびっくり。

当時5歳の娘にはキツすぎました(笑)。

ティーショットが芝から打てるほか、池越えがあったり、打ち上げ打ち下ろしなど戦略性に富んでとてもやりがいのあるコースでした。

青空の下で食事したこともよく覚えています。

(関連記事)
“竜ケ崎ショートコース訪問記−本格的コースを家族3人で堪能”
(2014年5月17日投稿)


メモリアルビデオ作成のお手伝いさせていただきました


竜ケ崎ショートコースメモリアルDVD

閉場のことを知ったのは、「メモリアルビデオ作成のために、このブログの写真を使わせて欲しい。」という丁重な連絡をいただいたからでした。

個人観賞用の非売品ですので内容の公表はできませんが、メモリアルらしく、コースの空撮や関係者の方々が思い入れのある写真が紹介されていくものでした。

その中に、私が撮影した写真をいくつか入れていただきました。

昨日、DVDに収めたものを送付頂き、早速家族で拝見しました。

一番喜んだのは7際になった娘でした。ショットの様子、食事している様子、バンカーをならしている様子なども使って頂いて、声をあげて喜んでいました(笑)。

映像は、私のショット写真が最後に登場し、スペシャルサンクスとして名前も入れて頂きました。その瞬間、28年間の重みがズシリと肩に掛かったような・・・。

竜ケ崎ショートコースの思い出2
竜ケ崎ショートコースの思い出3
竜ケ崎ショートコースの思い出1


28年間、大変お疲れさまでした!


たった一度通っただけですし、関係各位ほどの深い思い入れもありませんでしたが、こうして拝見すると、いろいろなことを思い出し感傷的になりました。

映像に入っていたクラブハウス前での笑顔の集合写真を拝見していると、メモリアルコンペみたいなのがあれば行きたかったなぁ・・・なんて思いました。

要所要所に私なんぞの写真を入れて頂けて光栄でした。

私には想像もつきませんが、28年もの長い間、コースを管理されてきた方や、運営されてきた方々の思いは相当なものなのでしょうね。

本当に長い間、大変お疲れ様でした。