紫すみれコースラウンド記

今回も紫カントリーのすみれコース。実に久しぶりのゴルフとなりました。しかし、サボってるとこういうことになるんだよ!という洗礼をバシッと受けてきましたよ。

今日のスコア
53(17)+43(18)=96(35)


紫CCすみれコースのスコア(2017年11月10日)
イン→アウト/Blue Tee(バック)/6,358Y(Bグリーン)/8℃〜16℃/晴れ/キャディ付き歩き/ハーフ休憩約45分/長袖(下着半袖)&長パンで後半腕まくり

仕事が忙しくなったのと同時に、今さらながら自動車教習所に通い始めたりして、ゴルフもブログの更新もすっかりご無沙汰となってしまいました。

ゴルフから離れて約1か月。この間も、週1回程度は練習場に通ってはいました。内容は以前に比べるとかなり薄いですけど(苦笑)。

ということで、いきなり難コースで復帰したわけですが、ゴルフはそんなに甘くはなかったです。前半(イン)で50オーバーの今年ワーストとなりました。


どこに飛び出すか分からない不安との闘い


サボってたのだから謙虚にやろう!そうすれば結果もそうヒドくはならないだろう!なんて思ってコースへやってきたつもりでしたが、コースへ出るとそんなことはすっかり忘れてしまってました(笑)。身体が付いていかないのに頭が無理を命令します。

ドライバーは右後方の林ばかり。アイアンもどこに飛び出すか分からない状態で、地面のボールを打つのを怖がりながらスイングしていたような気がします。

練習してないもんだから、当然結果にも期待しておらず、アドレスするまではかなり気楽にやってるんですけど、スイングが始まるとなんかぎくしゃくしてました。

林の中→出すだけ→乗らず→寄らず→グリーン高速すぎて超難しい

まあ、こんなことを最後まで繰り返してしまいました。

すみれコースのBグリーンは、ウネウネしていてトリッキーなんですが、とにかく今日は過去最高に仕上がっていて速かった!毎ストロークでかなりシビれました。

結局50オーバーの53で前半終了。右ばっかりだったドライバーが、最後は引っ掛けることが出来たので、後半への望みを少し繋げた感覚を得て後半アウトへ!

紫CCすみれ久しぶりのラウンド


とにかくまっすぐ振り抜け!で盛り返した後半


昨日、練習場に寄った時に10球ほど打ってみて、「かなりインサイドから入るようになっている」と、チップゴルフ工房の安達店長に指摘を受けておりました。

そこで後半で試したのが、ボールをやや左側にセットして身体の正面から狙う方向へ真っ直ぐ振り抜くという動き。体ごと目標方向に移動してしまえ!みたいな。

アドレス時の目線も右下がり気味を多少修正してみました。あとは、スイング中の意識として、自分を信じてビビらないこと!振り切る!ってことですね。

ドライバーショットが次を狙える場所にあって、次をグリーン周りまで運べたら、俺はなんとかすることが出来るゴルファーなのだ!と、これまでの自分を信じて!

そういうことをやっと思い出したという、リハビリ的な感じでした。

練習量の違いもさることながら、コースでのラウンド感というのは、やはり絶やしちゃいけないですね。すぐ思い出せれば良いんですが、なんか鈍いです。

いくら久しぶりで名門コースだからって、100打ちたくないので必至でした(笑)。


新兵器!カーボンの5番アイアン試験投入!


今年に入ってからアイアンは6番からという全10本セッティングでここまでやってきたわけですが、チップゴルフオリジナルの軽柔シャフトであるADCシリーズに、アイアン用が新登場した!というので、早速試しに借りてきたのがコレです。

チップゴルフのアイアン用カーボンシャフト
5番アイアンを試験投入

ロフト各は27度ですが、ショートピッチレングスアイアンの流れからは少し長めになっているので、飛距離差がしっかり出るというわけです。

これ、前評判がかなり高く、発売して間もないのにもう品切れ寸前だとか。

「モニターしてやるからよこせ!」と無理言って借りてきました(笑)。

必要以上に多用したので手痛いミスもしましたが、ティーショットで使った時の飛距離と高弾道は、今後の強い武器になると確信できるものでした。

そうなると、5番の代わりに入れた27度のUTが要らなくなったり、6番アイアンもカーボンにしてみたいな?とか、いろいろ考えちゃうわけですが・・・。

ま、そこは追々相談しながら、新セッティングとして再考してみたいです。

このチップゴルフオリジナル・アイアン用カーボンシャフトは、また近々詳しく紹介してみたいと思います。

ひとまずは、ゴルフに費やす時間をぼちぼち戻していきたいと思います。やっと仕事も一段落して自動車教習所もあとは卒検だけなので、もうちょいです。

さあ、またがんばるぞ!