ワンウェイゴルフクラブ

楽天GORAの1人予約サービスを使ってラウンドしてきました。今年は冬でもコースに出るぞ!ということで、今日が今年の初ラウンドとなりました。

初体験の人と組み合わせでプレーするのは何度もあるので、特にどうだったということはないのですが、会員権を持たずとも気楽に参加登録できるのは大変便利!

今日のスコア
40(14)+45(17)=85(31)


ワンウェイゴルフクラブのスコア(2018年1月19日)
アウト→イン/Blue Tee(レギュラー)/6,047Y/3℃〜10℃/晴れ/セルフ/乗用カート/スループレー/1人予約/ダウンベスト着用+防寒パンツ

予約の段階で、性別・世代・アベレージ・自己紹介などが分かるので、ざっくりな内容ですが、いきなり初対面の人と組み合わせとかよりは良いですね。

コースは何度かプレーしていますが、今回は1人予約ということと、今年初ラウンドということで、ちょっとサボってレギュラーティーからのプレーにしました。

あと、この歳になって今さら自動車免許を取りました(笑)。すでに昨年の秋から運転しまくってますが、ゴルフ目的での1人往復は今日が初で疲れました・・・。


ドライバー大暴れもショートゲームでなんとか


スタート前の練習では良かったんですけどね。実際にはドライバーが大暴れでした。ドライバーじゃないけど、スタートホールはいきなりチョロでしたし(笑)。

今年からは、遠心力で振らない!

として、スイング改革中なのですが、まあまあ実行できたと思ってます。でも他人から見たらあまり変わっていないかもしれません・・・。

具体的には、膝を左右に揺すってスイングしてしまうので、それを矯正中。まだまだ試運転として、春まではこんなボチボチのスコアで我慢を続けます。

それでも一応交換には快心のスイングが2発だけ出来ましたし、新しく入れたクラブも及第点のショットが出ていたので満足でした。

ワンウェイゴルフクラブの朝陽


カーボン仕様サンドウェッジの効果は絶大!


やはりそれなりのプレッシャー下でのアプローチなので、練習場で体感しているアホみたいなやさしさまではありませんが、それにしても効果は絶大でした。

短いところを柔らかく上げるのが超簡単!

というのは、本当に武器になります。リカバリーは5つでしたが、決められなかったパットが2〜3回あったので、アプローチ自体はかなり進化したと思います。

今後、スピン量とか細かな距離感の精度をじわじわ上げていけばと考えると、もっと状況が良くなる春シーズン以降が大変楽しみです。

ワンウェイゴルフクラブは全組スループレー


逆に問題点も浮き彫りに!


バンカーショットがダメでした。2回入って2回とも出ましたが、目標より手前でヘッドが落ちてしまって、しかも深く入り過ぎてしまいます。

バンカーショットは今後の大きな課題です。

バンカーの苦手意識はほぼないので、この不安が続くのがちょっと怖いです。

次に、フルショットでボールが果てしなく上がってしまいます。今日も試しに70Yを打ってみたら、ありえないほど上がって、10Yほど足りずに豪快なバックスピンと共にグリーから飛び出してしまいました(笑)。

ある意味、格好良いんですけど、これじゃ・・・。

今のところ40〜50Yまでで、上げることもできるチッパーって感覚でしょうか。

スチールの方のサンドウェッジを53度とか54度のアプローチウェッジに変えて、と考えていましたが、バンカーがこの様子なので再度考え直しが必要になりました。

ウェッジの使い分けについては、自分用のマニュアル作り的な段階ですが、工房にも協力してもらって、焦らず答えを出していこうと考えています。