冬ゴルフ行ってきたよ
なんと降雪の中でのラウンドとなってしまいました。寒いのもあったけれど、それよりも厚着している窮屈感で、思いもよらぬ苦戦となりました。

本来は茨城県のコースを予定していたのですが、前日に雪でクローズの連絡が入り、急遽前日予約でコース変更。ここなら天気予報も曇りのち晴れだし・・・。

雪の中練習している冨塚君
スタート前の練習場で、降雪と闘う雨男の冨塚君。

ところが、天気は回復しないどころかどんどん悪化。とりわけ、スタート前練習時にざんざんと降ってきた湿雪の冷たさがつらかったです。


46(16)+45(16)=91(32)


紫あやめEASTのスコア(2018年2月23日)
イン→アウト/Blue Tee(バック)/6,460Y(あやめグリーン)/2℃〜10℃/湿雪→曇り/セルフ/リモコンカート/ハーフ休憩約40分/ダウンベスト+ウインドブレーカー+防寒パンツ(寒かったけどダウンベスト余計だったか)

天気のいいわけをしたところで、さすがに何度も来ているこのコースで正直90オーバーするとは思いませんでした。どこまで進んでも要所要所で大きく曲げて、最後までスコアがまとまりませんでした。上がり2ホールでパーなのがせめての救い・・・。


フックボール?いやもうチーピン


紫あやめ36をラウンドしてきたよ

インスタートですが、いきなりドフックで左の林へ!ルーティーンから仕切り直した暫定球もほぼ同じようなボール。幸い暫定球は林で落ち場所が見えたのでそのままGO!

2球ともほぼ同じところにボールがありました。

こういう球、なかなか打たないんですけども、寒くて冷たくて両脇をキュッて絞るようなスイング小さな円のスイングになってましたね。

おまけに身体も回っていないので、正面向いたまま左脇締めたまま肘から先だけ動かしたらそうりゃこういうことになりますワ・・・。

そう自己分析してからは、注意するようにしていましたが、全部のショットがそういう傾向にあったので、パーどころがボギーが必至の内容でした。


後半アウトも同じミスでスタート


2月のゴルフは寒いぜ

さあ取り返すぞ!間違っても90は打たないぞ!と決めて迎えた後半アウトコースでしたが、まったく同じミスを繰り返してしまいました。

普段のミスは、ダフることはあってもあまりトップしないのですが、今日はトップすることが多かったです。クラブが地面に届いていない・・・。

自覚してますが、本当に悪天候に弱い!

競技とかやっている人に怒られそうですけど、あまり悪天候に強くなりたいとは思っていません(苦笑)。なので、今後もこういう日に当たるとこうなんでしょう・・・。


ショートゲームはまずまず


アプローチはすべていい感触でストロークできましたが、ほぼ突っ込み不足。自分が考えているよりも高く上がってスピン量も多いので、手前で止まります。

芝の薄いこの時期でもこういったアプローチができることを自画自賛しながら、芝がフカフカになるまでに対応力をつけないと!という焦りも覚えました。

ゴルフが終わってから快晴になる
そして最終ホールから晴れはじめ、ラウンド終了後にピーカンになりました。

今日の極めつけは、

グリーン奥から下りの25Yをフワリと寄せた!

最終ホールのアプローチでした。新兵器カーボンシャフトのサンドウェッジだからこそできた技だったと思います。怖さもなくぺろんと打ちました。

今週追加したばかりのアプローチウェッジとの使い分けは、今日のラウンドであれこれ試してみましたが、大変面白くて想像が膨らみました。

スコアはダメでしたけど(笑)。

次また頑張ります!