46

よく来るコースになりましたが、ここは大の苦手コースです。今回は練習場仲間とのわいわい賑やかラウンドでしたが、スコアは散々で完全にまいりました。

今日のスコア
51(19)+46(17)=97(36)


ワンウェイGCのスコア(2018年4月12日)
アウト→イン/Black Tee(バック)/6,383Y/15℃〜22℃/晴れ/時々風/花粉大丈夫だった/乗用カート・セルフ/スループレー/半袖&ベストで後半汗ばむ

40

会員制室内ゴルフレンジの仲間達との2組のラウンドでした。ティーチングプロや元日大ゴルフ部員なども含め、年齢も様々でワイワイ楽しい1日でした。

こういう集まりって、スタート前の練習からもう楽しいことだらけ。私はどこのクラブにも所属していませんが、こういう集まりは実に楽しいです!


スコアが良かったらさらに良かったんだけど



そう甘くはなかった(笑)。もともと苦手意識のあるコースですし、このメンバーだとバックから回るわけですから、レギュラーから回った前2回とは全然違う。

また、先日のレッスンからインパクトイメージにかなり変化があったので、それがまだ板に付いてないんだなぁと思い知りました。なんか最後までぎこちなく。

今日みたいに意識過剰になるラウンドは実に弱い・・・。

友人のいる地方に遠征した時とかも同じで、いつも以上に全然振れなくなっちゃうって感じです。完全にタイミングやテンポが崩れた状態でプレーしてました。

おまけに、ゴルフ人生初の空振りもありました(笑)。

左足下がりで7番アイアンでしたが、ボールのはるか手前をダフって空振り。よくやる悪いクセが出たわけですけど、ボールに当たらないとは・・・恥ずかしい。


今日は5番ウッドを入れてみました


10

ここは220Yという池絡みの鬼門のPAR3があるので、工房に頼んで5番ウッドを借りてきました。ただ、ホールにつくとかなりのアゲインスト。

結局このホールでは、5Wを使わずドライバーで打ちました。

キャリーでグリーンを捉えたものの、さすがに止まらず奥の難しいバンカーへ転がり落ちました。せっかく持参したので5Wで花道でも良かったかも。

他でも要所要所で使用。現在のセッティングは、ドライバーの次のクラブは3番UTでしたが、使い道を考えるとこの5Wと入れ替えた方が、攻め方の幅が広がりそうです。

短尺仕様なので、地面からの使用で上がるかどうかという心配もあるのですが、地面からも2回使って、よく上がって飛距離も出てましたね〜。これは収穫。


何もかもがうまくいかない日でした


36

それにしても、安心できる場所がひとつもないという珍しい日でした。慣れてるはずのここのグリーン上でもなんだかすべて不安で、パット数もご覧のとおり。

アプローチも手打ちしてミスするパターンが多くありました。

緊張してたのかなぁ(笑)。いやぁ、そんなことはないハズだけど・・・。また気を引き締め直して、思い切ってスイングできる内面を作らないといけませんね。

ちなみにハンデをもらった人がいるものの、全体の最下位(ビリ)でした・・・。