阿見ゴルフクラブのティーマーク

今日は阿見ゴルフクラブで2サムの早朝スルーのラウンド。相変わらずショットは不安定です。今回もアプローチとパッティングだけでスコアメイクという内容でした。

今日のスコア
41(14)+39(14)=80(28)


阿見ゴルフクラブのスコア(2018年5月11日)

イン→アウト/White Tee(レギュラー)/6,425Y(Aグリーン)/6〜16℃/晴れ/弱風/乗用カート/早朝スルー/半袖+パーカー羽織るも肌寒く終盤だけ脱ぐ

阿見GCの朝焼け

今日もアプローチとパッティングだけでしのいだ内容となりました。スコアは良かったですが、いまいちスッキリしない内容となりました(汗)。


長くて元気なラフの季節がやってきました


長くて元気で穂のあるラフの季節がやってきました。毎年思いだしたように対処に苦しみます。さすがに早々に諦めて滅多な無理はしなくなりますが。

今日は、ティーグラウンド周りとグリーン周りの一部のラフは綺麗に刈り整えてあり、スルーザグリーン部分では立派な穂がズラリと生え揃った状態でした。

毎年のことなのに、それを思い出すのに何度か失敗を繰り返す始末。

インスタートですが、ティーショットがラフに捕まった13番で無理を2回やらかし、ラフからラフへという流れ。今日唯一のダボとなりました。

ラフからのアプローチも、シャンクと引っ掛けの繰り返し。

スタートホールの10番は、たまたま長いパットが入りましたが、スタートから14番までの5ホールはラフに苦戦してしまいました。

ミスの原因はライばかりではなく、自分自身にも原因があるわけなので、珍しくラウンド後に練習場へ通いました。慣れない行為なのでめっちゃ疲れました(笑)。年を取るといちいち体力と相談しないといけません。気持ちはあるんですけどね・・・。

阿見GC光のコントラスト


100ヤード切ってるのに乗らない


今回と前回のように寄せワンを多く取るのもゴルフの楽しい部分ですが、さすがにこれだけパーオンできないとヘコんでる自分もいます(笑)。

今日も残り70Y、80Yで2回乗りませんでした・・・。

現象はポッコン!

プロや上級者の方だとわざとやる場合もありますが、私の場合はフルショットでたまにこの現象を起こしてしまいます。高〜く上がって目標手前にボテッと落ちるやつです。

”余談ですが、ネットで「ポッコン」を検索すると、「ソールでボールの頭を叩く」というのを多く見ますが、どちらの意味が正しいとかそういうのは置いときます。”

本当によくやってしまうし、グリーンはすぐそこなので結構ヘコみます。これは、ラウンド後の練習で原因と対策の教えを乞い、みっちり練習だけはやりました。ショットのミスは付きものだとしても、これだけは早々に改善させたいものです。

阿見GC影が長いアーリーバード


またまたアプローチとパッティングだけの内容


スコアは悪くなかったし、パット数が少ないというのも悪い気はしません。が、こういう内容ばかりが続くのもどうなんでしょう。なんかパッとしないというか、締まりが悪くて後味が悪いです。これがグリーンが難しいコースだと、万事休す!

そして来週は新潟遠征です。もう何年も通っている十日町カントリークラブですが、私はあそこのグリーンの傾斜や芝目がよく分かりません。

他のコースと違ってラインのイメージがほぼ沸きません。

過去の自分を見ても、グリーンがダメだと全部ダメになるようです。得意分野を殺がれてにっちもさっちも行かなくなってしまう感じです(苦笑)。

さて、今回はどうなりますことやら。