赤羽GC日没寸前

いつもは早朝ラウンドでしか来ない赤羽GCですが、今回は前もって予約をしての通常プレーを楽しんでまいりました。風もあまりなく陽射しもあって厚着の下が少し汗ばむくらいの陽気でしたが、かなりの混雑で待ってばかりのラウンドとなりました。

今日のスコア
46(16)+53(18)=99(34)


赤羽ゴルフ倶楽部のスコア(2019年1月4日)

イン→アウト/White Tee(レギュラー)/5,997Y(Aグリーン)/快晴/前半穏やかで後半は冷たい風/4〜10〜6℃/ハーフ休憩約60分/前半終盤ダウンベスト

気温を考慮して9時台スタートを選んだわけですが、特に後半アウトは3時間以上もかかる大渋滞で日没寸前。もともと悪い膝も限界を超えてしまいました。

さすがに6時間立ち&歩きっぱなしはキツかった・・・。

手引きカートプレーでもスーッと進める18ホールだと、なんとかぎりぎり持つんですけどね。昼休憩を挟んだとは言え、日没前の寒さも堪えて足が棒のようでした。


久しぶりの新春ゴルフ


赤羽GCスタート前

お正月期間にゴルフするのは何年ぶりでしょう。年末から全くクラブを握らず、正月ボケの雰囲気の中、緊張感もなくスタートホールを迎えました。

まったく準備ができていないというのも、いいもんです(笑)。

初心者の頃は、こういったシチュエーションではかなりドキドキしていました。随分とズボラなゴルファーになってしまったと少し反省も・・・。

ただ、スタートして4つめの13番ホールで、ティーショットで使った5番UTがシャンク気味に当たったのが想定外でした。

それまでもPAR3でダブルパーとかやらかしましたが、こちらはそれほど気にすることはありませんでした。まあ、そういう所も私の悪いクセですけど。

その後、バーディー拾ったりもありましたが、これだけダボ以上が多いゴルフは問題ありですね。前回6本セッティングで挑んでまずまずだったのが悪い方向へ向いたかな。


4本増えたのにスコアダウン!


赤羽GC新春ラウンド

前回が6本セッティングで87、今回は10本で99であわやの大台寸前。クラブが揃ってるからってプレーヤーに余計な考えがあると、こうなっちゃいます。

技術的な未熟さもあるでしょうけど、少ない本数でプレーした時と同じようにプレーしないとダメですね。そういうことの勉強のための前回だったのに・・・。

赤羽に来る時は省セッティングに戻します!

距離はないけど狭くてグリーンは小さい。こういうコースでは、プレーヤーの欲というか考え方が大きく左右してしまうことがやっと分かりました(笑)。


次からはやっぱり早い時間のスタートで


赤羽GC木がスタイミー

もともと休日とか遅い時間のスタートを避けてゴルフしてきた私。ゴルフはやっぱりサクッと18ホールできる環境でやりたいもんです。

今日みたいなことは滅多にあることじゃないんでしょうけど、やはりスタート時間は早めを選んで、少ない体力を使いきる前に終えるようにしないと・・・。

プレー内容で言うと、薄芝のアプローチは相変わらず下手だなと感じましたし、ドライバーはちょっと上がり過ぎて力強さがありませんでした。

冬のゴルフ。早い時間は寒いし、遅い時間は日を選ばないと詰まるし。難しいところですが次はもうちょっとマシな内容とスコアでプレーしたいですね。