おかだいらゴルフリンクス玄関

やっと半袖でゴルフができる陽気になってきました。おかだいらゴルフリンクスは先月末に続いての訪問です。今日は霞ケ浦もとても綺麗に見えて眺めも良かったです。

先月同コースでのスコアがイマイチだったのでリベンジしたかったのですが、ほぼ同じようなスコアに終わりました(苦笑)。まあ、こんなもんですよね。


今日のスコア
46(17)+41(16)=87(33)


おかだいらGLのスコア(2019年4月18日)

アウト→イン/Blue Tee(レギュラー)/6,583Y/快晴/時々風/14〜22℃/セルフ/乗用カート/ハーフ休憩約70分/半袖+ニットベスト&長パンツで少し汗ばむ陽気

おかだいらGLラウンドの様子

いつもは常磐道のつくばJCTから圏央道に入って稲敷ICで下り、一般道を約9キロほど走るのですが、今回は常磐道で土浦北ICまで進んでから下りました。そこから一般道で20キロ走ることになりますが、バイパスになっているので時間は同じくらい。

運転は圏央道経由がラクですが、高速代を考えると今回の方が経済的です。圏央道は一車線しかないところが多いので、車の速度も変わりませんからね。

スタートは先の組がキャンセルになったようでアウトコースの1組目でした。インコースもほぼスムーズに回れたので、何年振りかで追加でハーフ回っちゃいました。

まだ芝が薄いところもあり、全体の景色も「青々」の一歩手前くらいですが、ゴルフにおいては気温15度+太陽の陽射しがあれば半袖でOKなので、まさにゴルフ日和!


前半アウトコース(46)


おかだいらゴルフリンクス快晴

ドライバーはまだフックするのが怖くて「ふんわり」と置きに行くようにしか振れませんでした。よって飛ばずに距離が残って乗らず寄らず入らずで46でした。

練習ではほぼフックが矯正できて自信を持っていいはずなのに、まだまだコースでは練習場ほど思い切った動きができませんでした。自分をもっと信じないと!

ドローを打つのか?フェードを打つのか?

ハッキリさせないまま「曲がらないで〜!」的にスイングしていたので、どちらのボールも出ましたが、打ち出し方向から大きく曲がるということはなかったです。

この結果から、後半インでは思い切ってボールを叩けました!

前回も同じコースでそうでしたが、グリーンが速くてアプローチが止まりません。パッティングではそう速いと感じないのですが、ファーサイドに外しても突っ込めないので難しかったです。グリーンが速いとパットよりもアプローチが苦労します。


後半インコース(41)


おかだいらゴルフリンクス春の快晴

前半の最後でドライバーがフックする怖さが解消されたので、後半は思い切ってティーショット出来ました。以前のように左に曲がらないので、戻ってこずに右のラフというのもありましたが、ティーショットについては合格点でした。

ただ、最終ホールはダフって引っ掛けて左でした(笑)。

前半はフック矯正用にボールを左にセットしてオープンスタンスにしていましたが、後半ではそれをやめて通常位置に戻して打つようにしました。怖かったですが。

地面からのショットについては、まだ怖さがあってどっちつかずのショットを続けながらのラウンドとなりました。明日から練習メニューを変えようと思います。

なお、追加ラウンドは42でした。

内容はさらに良かったんですが、いろいろと遊んでしまって。おそらくは来週あたりからどんどん芝が生え揃ってプレーしやすい環境になるでしょうから楽しみです。


今回はフェアウェイウッドをお試し投入!


短尺フェアウェイウッド7Wが大活躍

これまでドライバーの次が23度のユーティリティでしたので、フェアウェイウッドの必要性を感じていました。で、今回レンタルで投入してみたのがコレです。

3Wでも5Wでもなく、7番ウッド!

ドライバーの次!

というよりは、

ユーティリティの次!

という感覚で増やした番手です。短くてよくしなるので能力的には5W並みの性能で飛んで行きます。レイアップ時のティーショットでも試す予定でしたが、今回ティーショットでは使う場面がありませんでした。短いPAR4が強いアゲインストだったので。

23度UTの出番が減りましたが、まあ長いクラブなんてそんなもんでしょう。

フェアウェイウッド追加となると、セッティングが11本というキリの悪い数字になってしまいますが、必要最小限本数が増えるというのは悪いことではないでしょう。