桜ボルフ倶楽部ラウンド記

霞ヶ浦南岸の台地にある丘陵コース、桜ゴルフ倶楽部に初めて行きました。あちこちから雄大な霞ケ浦が見下ろせて景観の良いコースでした。アップダウンは結構あって距離も長かったですが、フェアウェイが広くて整備も良く、プレーしやすかったです。

今日のスコア
43(18)+43(18)=86(36)


桜ゴルフ倶楽部のスコア(2019年5月4日)

東→西/White Tee(レギュラー)/6,509Y/快晴/時々風/16〜22℃/セルフ/乗用カート/ハーフ休憩約90分/半袖(ニットベスト途中から脱ぐ)+長パンツ

桜ゴルフ倶楽部は丘陵コース

今年のGWはカレンダー的にも10連休。例年のGWだとの混雑を避けて後半の初日とかを狙ってゴルフしていましたが、今年は全くその予測がつかず適当に選びました。

車の量は多かったですが、結果的にこちら方面はGW渋滞というものはほとんどありませんでした。なんかこれだけ休みが長いと予測がしにくいですね。

ゴルフ場は27ホールあるせいか人が多く見えました。こちらも道路事情と同じで、混んではいましたが前が詰まって待つということもなく不思議とスムーズでした。例によって早い時間のスタートだったのでハーフ後の休憩時間はたっぷりでした。

さすがに5月ともなると芝生も周囲の木々も青々としてまさにゴルフ日和。スコアはもう少し頑張れた感じに終わりましたが、暖かいっていいですね!


前半東コース(43)


快晴の桜ゴルフ倶楽部

前回のラウンドではフックするのが怖くて思い切り振れませんでしたが、それが結果的に良くなかったので今回は前半から思い切って身体全体を使って振りました。

結果、真っ直ぐ出てややフック気味で左ラフ!

ちょっと怖さを思い出すようなボールでしたが、コースが広かったので救われました。寄せワンのパーで上がれたこともあって、今日は最後まで思い切り振れました。

パーとボギーの繰り返しで進みましたが、久しぶりにやや遅めのグリーンだったこともあり上りも下りもショートが多かったです。パットに不安があるとダメですね。

今日は再びピンを抜かないパターンでパッティング!

ピンが立ったままのショートパット&ミドルパットが結果が悪い気がします。苦手なのかどうかもまだ検証できていないんですが、1人でゴルフするわけじゃないので「どっちでも関係ない!」という精神力に持って行きたいとものです。

クチコミで「バンカーの砂が少ない」というコメントが多いゴルフ場でしたが、その通りでバンカーに苦戦して、8番ではダボを打ってしまいました。

ティーショットは確実にフックしなくなっていました。それでも怖くて右寄りを目標にしてスタンスするんですが、そのまま真っ直ぐとか右に曲がるボールもありました。


後半南コース(43)


桜ゴルフ倶楽部はうねうね

後半のドライバー1発目は、右に飛び出してスライスしました。前半の途中からその傾向はありましたが、やはり現状では真っ直ぐスタンスするべきでした。怖くてまだ出来ないんですけど、これだけ右ラフにボールが寄ってるんだから学ばないと(笑)。

ということでほぼ中央にボールをセットしてセンター狙いでスタンス!

南コースは350Y未満の短いホールもあったので、ドライバーだけじゃなくて7Wも使いましたが、真ん中からセンター狙いの効果はすぐに出ました。

現状ではどちらに曲がるか分からない状態ですが、どちらにしてもそう大きく曲がらずに最近では珍しいフェアウェイ連続キープを達成できました!

やはりこの方が変なクセもつかないので、いいかも!

狙い打ち、決め打ちが出来る段階ではないですが、なんとなーくそのうち出来そうな手応えは感じました。でも狭いコースでここまで出来るかはまだ不安です。

パットは相変わらずギクシャクでした。もっとしっかりストロークしていたら前後半で4つ5つは縮められたかもしれない内容に終わりました。


今回もクラブセッティングは11本で!


前回使った7Wを今回も入れて11本でラウンドしました。ドライバーの次が7Wというと変わったセッティングに思えますが、よく飛ぶ7Wですし成功率が秀逸です。

このドライバーとアイアンの間にフェアウェイウッドとユーティリティが1本ずつ、というシンプルなセッティングが今のレベルの完成形だと思っています。

ドライバー
フェアウェイウッド(7W)
ユーティリティ(23度)
アイアン(6番から5本)
ウェッジ(2本)
パター

ドライバーの平均距離がせいぜい220〜230Y前後です。あと20〜30Y飛べばまた別のセッティングもあるとは思いますが、これで十分でしょう。

強いて言うならユーティリティと6番アイアンの間に距離幅を感じるので、ティーショット用に5番アイアンをもう1度入れてもいいかな?とは思います。


桜ゴルフ倶楽部の感想


都心からそこそこ距離はありますが、圏央道を使えば常磐道からも東関道からも便利ですし圏央道を使わずに一般道を使ってもバイパスがあるので便利です。

ここに掲載したコース写真は見晴らしの良いホールだけを撮影しましたが、ティーショットで打ち上げて、そこから平坦とかやや打ち下ろすホールが多かったです。

全体的に高低差やドッグレッグでグリーンが見えない感じ。

初めて行きましたが、ティーショット打ち上げのホールでは、どちらにグリーンがあるかをカートにあるコースガイドで確認して、丘の上に打って行く感じです。

PAR4は400Y越えが多かったですが、連休中ということもあってかPAR3とPAR5はティー位置が前だったりして、そう長くは感じませんでした。

今日は女性も一緒でしたが、同じエリアに赤ティーがあるホールも多く、100Yほど前に出ている場合でも、打ち上げでかえって難しく感じることもありました。あまり女性やシニアにはやさしくないかなぁと感じました。

広いせいか、距離やコース形状ほど難しくないコースだと思いましたが、景観から得手不得手が出るコースかもしれません。楽天のクチコミでは「狭い」とか「距離が短い」というコメントも多かったので、人それぞれなんだなぁと思います。

27ホールあるコースは人が多くてあまり好きではないですが、今度は平日に来てみようかなと思います。もう少し良いスコアで上がりたいとうこともあるので。