2019-06-16 07.58.04

練習場主催で8組のコンペに参加してきました。場所は群馬県甘楽郡甘楽町にある甘楽カントリークラブ。高低差が結構ある眺め良い丘陵コースでした。

スコアは下表のとおり全然ダメでしたが、たまたまドラコンが獲れ、またそれとは別に当地名産の加工肉セットをゲット。今日はそれだけが救いでした。


今日のスコア
49(19)+45(13)=94(32)


甘楽カントリークラブのスコア(2019年6月16日)

イン→アウト/White Tee(レギュラー)/6,505Y(ベント1)/快晴/後半強風/19〜28℃/乗用カート/セルフ/コンペ/半袖&長パン

2019-06-16 11.36.44
2019-06-16 15.43.38

練習場主催のコンペは時々あるんですが、休日が1日潰れちゃうのがあまり好きじゃないのでこれまで1度も参加しませんでした。ということで今回が初参加。

天気は前日の大雨から一転して快晴で気温も上がり、まさに梅雨の晴れ間。後半は土地柄の強風で大変でしたが、コースの状態も綺麗でゴルフ日和でした。

2019-06-16 13.26.57

ホールごとにカートの前面にあるタブレットにスコアを入力するわけですが、これでタイムリーなリーダーズボード(順位)が見られるのが楽しかったです。


相変わらずティーショットが暴れて大変


2019-06-16 12.27.45

インスタートでしたが、スタートホールを含めてティーエリアからの風景が打ち下ろしとドッグレッグの多いコースでした。スタートホール前から不安がよぎります。

で、案の定いきなり左方向へOB!

チーピンを嫌がって右へ外すことの方が多い1日でした。結果的にOBは1発で済んだものの、その後もOB性のボールがたくさん打ち続けることとなりました。

16番の1ペナは、グリーン奥のカート道を跳ねて植え込みに入ってアンプレ。後半1番はティーショットを右隣のコースに入れて1ペナとなったものです。

2019-06-16 12.45.57

ティーショットが悪くても頭を切り替えて対処すれば良いんですけね。コンペということもあってかたくさん無理しちゃたかもしれません(笑)。

それでも後半アウトはショートパットがポコポコ入ってくれたので、グリーンまでが悪くてもぎりぎりボギーペースで上がれたのは不幸中の幸いでした。

また新ウェッジにしてからあまりバンカーに入りませんでしたが、今日は3回。砂の少ないバンカーで距離感はイマイチでしたが、すべて綺麗に打てたのは収穫。

しかし多少は余裕の持てる場所にティーショットを打てないとダメです。


同じ練習場を使う人たちとのゴルフコンペ


2019-06-16 19.09.39

大型の観光バスみたいなのを借りて片道約1時間半。乗車中はただ乗っているだけでイベント的なこともなかったので、行きも帰りもすっかり爆睡でした。

帰りは後方席で盛り上がっている酒盛りチームの声に時々眼が覚めましたが、お酒も飲まない寝起き状態でそこに入っていける余力もなく、きづいたら解散場所に到着。

あと初心者の方も多く主催者の気づかいもあって、レベル別&面識ある同士の組み合わせでした。そのため親交を深める的なことがなかったのが少し残念だったかな。

写真は解散場所での風景。会社の慰安旅行から帰ってきたような(笑)。同じ練習場なので当然皆さんがご近所さん。それで同じ趣味。こういう集まりはいいですね!