ツインレイクスCC

梅雨の真っ最中に群馬県前橋市までの遠征ラウンドです。丘陵というよりはやや険しいレイアウトで広くも狭くもなく面白かったです。グリーンが難しかったです。


今日のスコア
44(19)+45(18)=89(37)


ツインレイクスカントリー倶楽部のスコア(2019年7月18日)

アウト→イン/White Tee(レギュラー)/6,272Y/曇り/弱風/23〜27℃/乗用カート/セルフ/ハーフ休憩約45分/半袖&長パンで上は途中着替えた

同じマンションから群馬県の実家に引っ越した知人を訪ねてのラウンドでした。以前からこのブログをずっと見てくれたいたという義弟さんも今回はご一緒!

本来は6月に行った新玉村ゴルフ場の隣にある旧玉村ゴルフ場の予定でしたが、この辺りは梅雨が明けるととんでもない気温になるってことで、今回のコースになりました。

ツインレイクスという名前は、コース形状からなのかな?と思っていたら、どうやらそうではなくて、鮎川湖と三名湖という2つの湖に隣接しているからってことでした。

ツインレイクスのクラブハウス内部

群馬名物アコーディア系列のゴルフ場ですが、クラブハウスにびっくり!高級ホテルか?ららぽーとか?ってくらい立派でした。1階は半分以上がゴルフショップ。

ツインレイクスの意味

それでこのクラブハウスからコースへ出る道の左右に池があって、早めに着いたので散歩しながらその池を眺め「これがツインレイクス?」なんて勘違いもあり(笑)。


ティーショットの恐怖感が消えず


恐怖感なんて表現するほどまではビビっていませんが、一時期のフック癖の記憶が抜けずに常に左を怖がってます。もう何ラウンドもそんな球は出ていないのにね(笑)。

ちなみにフェアウエイキープしてるのは、置きに行ったような高いボールで飛距離は全く出ていません。アゲインストで打ち下ろしという最も苦手なパターンのホールでは、200Yにも届いていないようなドライバーショットもありました(泣)。

という具合に、飛距離をかなり殺すという対処法は持ってるんですが、なんかそれじゃあ楽しくないので、スイング的にも精神的にも克服できるよう練習頑張ってます。

ツインレイクスCCのコース写真


スコアがイマイチだった要因


引っ掛けるのが怖いので、最近はラフが大嫌いです。それでボール探しも苦労するほどラフが元気に伸びていて大変苦労しました。まあ乗らなくてもアプローチで頑張れば良いんですが、セカンドが悪いばかりじゃなくアプローチも悪いってことですね。

そして重いのにカップ周りでやたらと切れるグリーン。

半分くらいは入って欲しいなと考える1〜2mくらいが全然ダメでした。

頼るところがないゴルフはきついですね。3パットを3回で1パットが2回だけ。さすがにラウンドが1か月とか空くとショートゲームがトンチンカンなことが多いです。


もうすぐ梅雨明け!


ツインレイクスカントリー倶楽部ラウンド記

今年の梅雨は、野菜の出荷にも影響があるほど日照不足とか。まだ梅雨が明ける雰囲気すらありませんが、明けたら次に来るのは猛暑。早朝ゴルフのシーズンです。

仕事が落ち着かずラウンド数も練習量もすっかり減っていますが、夏場は早朝ゴルフでラウンド感を思い出して、もうっちょとマシなゴルフに戻したいです。

ドライバーを変更するか?アイアンをカーボンにするか?

なんてアイデアも工房から出してもらってるんですが、それも視野に入れながら基本を復習している最中です。でも暑いのは嫌だなぁ。ゴルフより海に行きたい(笑)。