ゴルフマニア手帳

40代から始めたゴルフ。その初心者時代からの上達過程を記録中のブログ。シングルプレーヤー目指して奮闘中!練習方法、クラブ、レッスン、ラウンド記録など。手を出したからには本気でやる!

カテゴリ: ブログ

今年もコンペから始動。昨年は初参加でよそよそしかったが、今年はなんといっても前回優勝者としての参加。例え今回の結果が伴わなかったとしても凄く楽しい1日となること必至。この名誉に恥じないプレーをしたいと今から張り切っている。正直今回はどこに顔を出してもど

冬の間、ずっと空いていた練習場が今日から混み始めた。今日は6時の開店から1時間後の7時に到着したが満席。3分も待たずに打席に入れたが、冬期の同時刻は2階打席なら半分以上空いていることが多かったので、冬眠ゴルファーたちが戻ってきたような活況。 冬場の早朝時

練習始めは昨年同様2日の朝。昨年暮れ12月は気合い入れて大晦日を除く全ての土日祝にレンジに通ったせいか具合が良い。元旦4日まではレンジの早朝営業がないので、9時からの練習になったがさすがに太陽も高くてポカポカ。体もよく動いて調子よく打てる。 ゆったりリ

またゴルフ場に忘れ物をした。今回は目土入れのボトル。ゴルフ場の目土袋と同じ場所に掛けてあったので、乗用カートに載っていても誰も気づかなかったんだろう。盲点でございました(笑)。 ところでラウンド記事でも記したように、先日のゴルフ場は、楽天GORAでの評価

9月でゴルフ歴4年になった。ゴルフ歴は?と聞かれて「3年」と答えていた頃はよく初心者扱いしてくれて気分も楽だっが、4年・5年となると少し印象が違ってくる。もう「始めたばかりです。」という言い訳は効かないので同じ土俵で自覚を持って取り組む時期に入ってきた

週末に予定していたラウンドは天候が怪しいので中止にした。これで怪我が理由なのも含めて3回連続で中止になった。そういえば以前、雨天時のラウンド中止に関して知り合いからこう言われたことがある。 「雨で中止?ゴルフは自然との戦いだよ?」 競技やコンペでもなく

4月にプレーしたアゼリアヒルズカントリークラブから、コンペの結果表と賞品が届いた。ネット72.2(ハンデ10.8)、グロス83でいずれもベスト20に入った。挨拶文に500名以上が参加となってるけど、BB賞が485位ってことは、失格が15名以上いたってこ

初心者の頃によくゴルフに連れてもらった友人。最近は以前より一緒に行くことが減ったけれど、「はるさんみたいに練習しないとなぁ〜」と言いながら、全く練習しないという一般的なパターンの彼。でも「一緒に練習行こう」と誘うと滅多に断らないので、1人だと面倒なんだ

共通の取引先があった縁で、グリーンフィル(株式会社サンリバー)の社長を紹介してもらってお会いしてきた。以前から、ゴルフを商売にできないかなぁ?と思っていたので、今回の訪問はまずぞの第1歩。 「どう提携頂けるか?」という話を中心に、ゴルフ業界のしくみや流

電力不足による節電のため、都内の主なゴルフ練習場は夜間営業を行っていない。早朝練習派の私は昨日これに気づいた。24時間営業がウリのロッテ葛西ゴルフ、トーキョージャンボしかり、近所の練習場もほとんど日没に合わせて受付を終了したり終業時間を早めている。 前

来週参加させてもらう取引先広告代理店主催コンペの組み合わせ表が届いた。放送局、新聞社、出版社からの参加がメインで、私のようなクライアントが各組1名ずつ。お客さんをメディアの方たちが囲むというような形式。そして皆さんの肩書きのなんとも重いこと・・・。 社

初ラウンドはまだ2ヵ月先。ということで、余裕こいてゆる〜い練習しかしてなかったのに、急遽来月早々のコンペが予定に割り込んだ。ことゴルフに関しては予定外のことはしたくなかったけれど、コースも良さそうだし招待なので遠慮なく参加させてもらうことにした。 場所

以前BSハイビジョンで「90を切ろう」という全13回のレッスン番組が再放送されていた。それ以来、倉本昌弘プロのレッスンのファン。番組は録画してあり、内容もたっぷりなので、見るたびに新しい発見がある。彼のレッスンは凄くシンプル。教えることを商売にしている

01/27 右手のグリップをウィーク気味に変更 01/30 フェード打ちの練習開始 02/07 トップでの右肘の向きを気にし始める 02/08 娘(杏仁花)の誕生 03/06 ボール位置の試行錯誤 03/20 ショートアイアンでスライス出現 04/17 自宅練習用にクッションボール購入 04/24 

今年は例年と違って、初めてご一緒したプレーヤーが多く、また毎回メンバーが違うという新鮮味があった1年だった。その方のハンデキャップに関係なく、初めての方からは何かと学ぶことが多い。いつも決まったメンバーとのゴルフは楽しいけれど、ルールやプレー自体に馴れ

これまでの52回のスコアはGDOに全て登録してあるが、ここ2ラウンドのスコア登録でハンディキャップが初めて20を切った。JGAのオフィシャルハンデとは少し算出方法が違うようなのであくまで目安にしかならないけれど、当面の大目標はこれを10台前半にすること

今日は家族(妻・3ヶ月の娘・妻の母)4人で高田馬場にあるシチズンプラザのゴルフレンジへ出かけた。一番の目的は母の日のプレゼントということで、妻の母にゴルフの体験をさせてあげること。 妻の母は61歳で大変なスポーツ観戦好き。当然ゴルフも良く観ていて岡山に

今年は諸事情でラウンド、練習、レッスンともに減ってしまう。でもゴルフのことは常に考えていたい。ということで、日課に加えたのがゴルフの書籍を読むこと。恥ずかしいことに、これまでの人生で本を読破したという経験がほとんどない。でもゴルフの本なら読めるから不思

↑このページのトップヘ