サミットゴルフクラブのティーマーク

日本プロゴルフシニア選手権を毎年開催しているサミットGCに行ってきました。しかし長袖で行って大失敗。今年初の汗だくラウンドで後半はバテてしまいました。


今日のスコア
39(17)+45(19)=84(36)


サミットゴルフクラブのスコア(2019年3月20日)

アウト→イン/White tee(レギュラー)/6,340Y/快晴/弱風/10〜19℃/セルフ/リモコン乗用カート/ハーフ休憩90分/長袖ニットベストで後半汗だく

サミットゴルフクラブラウンド記

予報で20℃近くまで気温が上がるとは聞いていましたが、さすがに朝は寒かったので半袖は持参しませんでした。おかげで最後の方はもうぐったりで気力も低下。

この気温差はさすがに堪えました。後半はホールごとに待ち時間が多く、日陰を探して待つほど。しょうがないですがやはり待ち待ちのラウンドはきついですね。


強烈なフックボールでスコアメイク


サミットGCラウンド

前半は、よくこれでスコアになったと言うほどフックがきつかったです。全ラウンドでも練習でも傾向はあったので、「持ち球」と諦めてもう決め打ちです。

フェアウェイキープもパーオンもいつもより多めですが、すべてかなりのフックボールで攻めた結果です。これはもうラッキーとしか言えないような内容でした。

また、アプローチとパッティングがお粗末でした。

すべてにパンチが入ってしまって距離感も方向性もありませんでした。大好きなパッティングも今日はギクシャク。ショットのことばかり考えていたせいかも。

もう右を向いてチーピンを打ってるようなゴルフです。右を向くからそうなるってこともあるでしょうけど、おっかなくて真っ直ぐ立てませんでした。


修正を模索しながらだとこんなもの


サミットゴルフクラブ18番ホール

後半はそのフックをなんとか修正しようと試みた結果、スコアにはならず。おまけに暑さと前が詰まって待ち時間が増えたせいで、知らず知らずにバテていました。

後半はなんとか強烈なフックは出なくなりましたが、迷いながらスイングしているせいか絶好の位置からダフったり、イージーな場所からのミスが多かったです。

しかし本当に暑かった!

もっとちゃんと準備して来れば良かったと反省。

心配していた花粉症はなんとか薬で耐えられました。このコースにも杉の木がたくさん生えていて、大量の花粉をぶら下げている様子は気持ち悪かったです(笑)。


修正することが多いなあ


ゴルフシーズンがこれから始まるというのに、修正すべき点が山積みになりました。まずはこのフック病を直さないといけません。すぐには無理かなぁ。

あと、アプローチとパッティングストロークの整理と復習!

今日は全体的なスコアはまずまずでしたが、このままだと次が心配です。いつも今日のようなラッキーがあるわけではないし、おまけにショートゲームもお粗末だと万一の時のリカバリーも出来ません。「頼るものがない」というゴルフは不安です。

来週のラウンドが怖くなってきた・・・。