クラブセッティング

2017年01月05日

クラブセッティング

クラブ選びは実用性に加えて、所有感も大切に考えている。実用的ならなんでも良いという考えはない。だからスコアアップしないのかもしれないけれど、そこの愉しみを奪われるとゴルフも楽しくないので(笑)。

記事の続きを読む

2016年12月12日

ピンアンサーハイブリッド20Uセッティング入り

ドライバーとアイアンの間のクラブセッティングに悩む人は多い。フェアウェイウッドを2本入れて、次はユーティリティ2本。というパターンが最も多いと思う。自分の必要性に応じたセッティングが理想。

記事の続きを読む

2016年04月27日

グランプリワンミニッツM52ドライバー試打

なにげなく試打してみた噂のドライバー、グランプリ・ワンミニッツのシリーズ最新作に魅せられてしまった。飛距離、打感、方向性などが求めていたものに限りなく近い。試打〜コースレンタルを経て購入決定。

記事の続きを読む

2016年04月12日

5番アイアンが難しい理由

5番アイアンが苦手という人は多い。中には6番アイアンさえ怪しいという人もいる。でもたった1番手違いの7番は普通に打てるという。その打てる打てないの線引きについて何があるのかを考えてみた。

記事の続きを読む

2016年03月23日

クラブセッティング2016年春

スイング作りを見据えて重ねてきたリシャフトも一段落。弾道も安定しつつある。今年こそは、どんな難コースやティーポジションからプレーしても90打たないようにしたいもの。という現セッティングを記載。

記事の続きを読む

2015年03月18日

クラブセッティング(20150316)

今年のラウンド開始を今週末に控えた現在のクラブセッティング。ライ角調整、ウェッジ入れ替え、リシャフト、スイング改造とか冬場にいろいろしたので、今年はなんとかハンデキャップを劇的に減らしたいなぁ。

記事の続きを読む

2011年12月25日

クラブセッティング

タイトリストVG3を本格導入
先月末に試打会で初めて打ち、その直後から知人に借り受けていたタイトリストのドライバーだったが、今日まで合計9回の練習で打って結局大1枚で譲ってもらうことにした。内心ではもっと早くからメインにしようと決めていたのだけど、借りたままだといつ返却命令が来るか分からないので、正式に「返したくないから」ということで決めてもらった。

このドライバーを振った直後だと、どのドライバーを振ってもそれなりにうまく打てる魔法のクラブ。柔らかくて軽くて長くて上がり易いというスペックなので、勝手にスイングがリズミカルになるからだろう。それに打感が最高なのが良い。コースでも同じ効果が出るといいなぁ。

クラブセッティングの変化
6月にウェアウェイウッド2本を買い替えたのは、手元にコンペ優勝の商品券があったからだったが、ウェッジの入れ替えについては、北の武器商人さんからタイプ別のSWを3本借りて勉強になり、セッティングを大幅に見直した。ショートゲームが以前にも増して楽しくなり練習量も増えてどんどん良くなる予感。今後のための大きな収穫だった。

UTの変更はおまけみたいなもの。5番アイアンを抜いてUTを入れたいなぁ〜と思っていたところ、知人に27度のUTを頂いて他の番手も揃えたくなっただけ。これは下取りとポイントでやりくり。

そして今回は景品で貰ったというドライバーを譲ってもらった。「ずっと持っていいよ」とは言ってもらっていたが、それだとしっくり来ないので申し訳程度の金額ではあるがお支払いすることにした。

全て合わせて総出費は2万円ちょっとではあるけれど、商品券や下取りなどの金額も含めるとあと8万円くらいかかってることになる。こんなことができるなんて将来2度とないだろうなぁ〜。


2011年09月15日

ウェッジのセッティング

−アイアンセットのGWが増えて−
先日アイアンセットのGWが増えたのでバッグの中は15本。今週末のラウンドではGWとAW(52度)を両方打ち比べたかったので、3Wか5番アイアンを抜いて行く予定だった。ところが昨晩友人から、「ややこしいこと考えないでアプローチはGWだけで行け!」と怒られた。

思えば80Y未満のショットを52度1本でやるようになったのは、その友人のプレーに影響を受けたから。彼はSWまで全てアイアンセットのもので単品ウェッジは使っていない。ということで今回は、3Wも5番アイアンも抜かずにAW(52度)を自宅に置いていくことにする。

よく考えたらそれくらいしないと比較にならない。しかもこのGWはアイアンセットの流れのものだから、“PWの次のクラブ”的な考えで初打ちでも前から使っていたクラブのように打てた。助言してもらったことによってあることが吹っ切れたような気持ちになった。楽しみ!

−今後のクラブセッティング−
ここ最近は表にあるA案・B案などいろいろ考えた。どちらかと言うとA案が面白いんじゃないか?と思っていたが、友人の助言でB案の考えが強まってきた。SWに関しては今はバンカー+上げないといけない特殊な状況時専用になっていて最近とても調子が良い。

B案に56度については、GWはウェッジというよりは11番アイアンのようなイメージなので、単品ウェッジを1本にするなら今まで使ってきた52度と58度の中間にしたいと思っただけ。幸い自宅には今SWが4本もあるのでいろいろ試せるし、この部分だけなら焦らなくても良い。

さてGW投入は、ゴルフにどんな影響を与えてくれるだろうか。次が苦手コースなのが微妙だけど、ラウンドで最も使うクラブでもあるので、いろんなことを試してみたいと思う。きっといい結果がでるはず。


2011年06月28日

新しい2本のフェアウェイウッドを加えたクラブセッティング表。比較のために以前のクラブも並べて載せた。数値的な流れに気を配りつつ、現況を優先して結果的にこう並んだというセッティング。

DRCallawayE・R・C--CF10.544.75D1.5
FWROY. COLLE.BBD's 304T#315.042.75D1.2
EON SPORTSGIGA XF-#315.043.00D1.5
ROY. COLLE.BBD's 304T#518.041.75D1.2
EON SPORTSGIGA XF-#520.042.00D1.5
UTEON SPORTSGIGA N.BOY21.040.00D1.5
EON SPORTSGIGA N.BOY23.039.50D1.5
IRMIZUNOMX-25#527.037.75D0.8
MIZUNOMX-25#630.037.25D0.8
MIZUNOMX-25#734.036.75D1.0
MIZUNOMX-25#838.036.25D1.0
MIZUNOMX-25#942.035.75D1.0
MIZUNOMX-25PW46.035.25D1.5
WFOURTEENMT-28 J.SPEC51.535.25D2.5
FOURTEENMT-28 J.SPEC58.035.00D3.0
PTPINGREDWOOD D663.031.50


この1年で道具にかけたお金
もちろん予算面の妥協は普通にある。仲間内ではクラブを買わない方の部類に入るものの、この1年で中古ドライバーの購入→リシャフト→グリップ交換。中古UT1本追加→バランス調整&グリップ交換。中古フェアウェイウッド2本購入→グリップ交換。

リシャフト、ウッド購入時に優待券やギフト券が使えたのが大きい。それを差し引いて、約3万円ちょっとが財布から消えた計算になる。

理想を考えるときりがない
次に変更したくなるとすればどこだろう。消耗部分で考えれば最優先はアイアンのグリップ交換。次はウェッジのシャフトを普通のDGにしてみたい(今はDGのハイローンチ)とも思う。クラブだとUTだろうか。ロイコレのUTを場所と日を替えて何度か試してみたい。

少し前に11.5度くらいのドライバーが欲しい時期もあったが、打ち方次第で充分に上がるようになったので収まった。ドライバーの中ではキャロウェイのRAZR HAWKに興味があるが、実物を見るとヘッドがでか過ぎて萎える。MP53も見た目や試打の感触がたまらなく良いけれど今のアイアンと品番の格好良さが変わるだけのような感じ。

最近はゴルフショップへ通う時も、娘と一緒(抱っこして)の時がほとんどなので試打遊びする機会がなくなった。数ヶ月前、娘を背負って試打室に入って8時→4時スイングでボール遊びしたことがあるが、周囲のお客さんの目が冷たくてすぐにやめた(笑)。

だって「杏仁花(あにか)」なんだから、それくらいいいだろう。


2011年05月12日

DRCallawayE・R・C--CF10.544.75D1.5
CallawayBig Bertha 2008(L)13.044.75D1.0
FWEON SPORTSGIGA XF-#315.043.00D1.5
EON SPORTSGIGA XF-#520.042.00D1.5
EON SPORTSGIGA XF-#722.041.50D1.5
UTEON SPORTSGIGA NASTY BOY21.040.00D1.5
EON SPORTSGIGA NASTY BOY23.039.50D1.5
IRONMIZUNOMX-25#527.037.75D0.8
MIZUNOMX-25#630.037.25D0.8
MIZUNOMX-25#734.036.75D1.0
MIZUNOMX-25#838.036.25D1.0
MIZUNOMX-25#942.035.75D1.0
MIZUNOMX-25PW46.035.25D1.5
WEDGEFOURTEENMT-28 J.SPEC51.535.25D2.5
FOURTEENMT-28 J.SPEC58.035.00D3.0
PTPINGREDWOOD D663.031.50

ドライバー(ERC)ユーティリティ2本ショートアイアン
5番アイアンウェッジパター

クラブセッティングもずいぶん実用的に考えるようになってきた。以前は形から入るというか考えることが多かったと思う。やっと自分で考えるようになったということかな。表のグレー色部分は補欠クラブ。

ドライバー
作年秋からやっと男性用のドライバーが打てるようになった。レディースヘッドのドライバーが時々やたらに上がるようになってしまったから替えたのだけど、それでもあの安心感が忘れられずにいまだに時々練習場に持参して打ち比べる。本心ではこの2本の中間くらいのクラブがあれば面白いだろうな〜と思うが、中古で入手してもまたリシャフトしたくなってしまうのが怖い。リシャフトならぬリヘッドって可能なんだろうか?

フェアウェイウッド
昨年秋に7Wを外したので、3Wと5Wの2本。3Wはドライバーでは不安な時のティーショット用で。最近ではあまり使わなくなった。地面から最大飛距離を稼ぐのは5Wの役目で飛距離は190〜200Yくらい。

3Wを抜いても支障はないだろうってことで、昨年1度だけ持参しなかったら102を叩いてしまった。これが直接の原因ではないけれど、まだドライバーが打てなかった最初の2年間、ずいぶん重宝した思い入れのあるクラブだけに、もはやお守り的な存在なのかも。

ユーティリティ
21度、23度の2本。165〜180Y先のグリーンを狙えて自分の中では最もミスが少なく頼もしいクラブ。ライも選ばず大変重宝している。5〜6番アイアンが不安な時は、150Y強を短く持って少しだけ開いて使うこともある。UTを入れない友人が周りに多いのでショット後に、「そのクラブを見せてくれ」とよく言われる。でも1本数千円の安物。

のアイアン
5〜7番がポケットキャビティ、8番からは普通のキャビティ。この8番からPWの軟鉄の感触がとても好き。特にこの3本は最近ミスらしいミスをした記憶がないほど安定。でも8番とPWが器用なのでそれで足りてしまうから9番は滅多に使わない。同じく6番が器用なので7番にも同じことが言える。5番はロフトの立ち具合の見た目が好きなので、最近見直して練習量を増やし、以前より信頼度が増して使う機会が増えた。

ウェッジ
52度の刻印のあるAWはリアルロフトが5度立っている。70Y未満ではPWを含めて必ず3本持参するようにしているが、ほぼAW1本で賄うことが多くなった。落とし場所のライ次第ではPWも同距離でよく使う。SWは基本的にバンカー専用。バンカー以外で使う時はバウンスが気にならないライの時で、なおかつ止めたい特殊な場合だけ。

パター
北の武器商人さんの影響で買ったもの。35インチで買ったものを、合計3回もシャフトカットして31.5センチまで短くなった。削りだし特有の打感と打音が好きで、当初は弾けすぎる感じがして気に入っているもののタッチが合わずに苦労しながら使っていたが、ここまで短くカットしてやっとしっかりヒットできるようになった。でもスペック的には、もはや原型を留めていない特殊なものになっているかもしれない。


2010年11月12日

UTを1本追加で合計2本に

ドライバーが定着しそうなので、他のクラブセッティングもそろそろ考えてようということで、今回UTを1本追加。すでに23度を1本セッティングに入れているが、これがものすごく重宝している。今回追加したのは同シリーズの21度。どうも上手に使いこなせない7Wと入れ替え。

23度は170Y前後用だが、フルショットでは自分にとって最も信頼の厚いクラブ。使い勝手が良すぎて最近では160〜180Yという広い幅で握るほど頼りきっている。本来はその前後の距離を打つための5I、7Wの出番がほとんどなくなってしまったほど。

今回新しく入れたのは同シリーズの21度。これが同じ精度で使えれば185Yあたりまでが面白くなってくる。これくらいの距離が安心して打てるようになれば、そのうち5Wの出番も減るかもしれない。これでUT2本態勢。本当は25度以上のも1本欲しいが同シリーズはこの2本しかランナップがないので、5番アイアンをもっと上手になろう。

EONSPORTS GIGA NASTY BOY
UT-21  21度 40.0inch FLEX-R D1.5
UT-23  23度 39.5inch FLEX-R D1.5


さすがに有名メーカーのクラブと比べるとオモチャみたいだけど、打感と打音がもの凄くいい。純正のRシャフトは手元で少し振っただけでもかなり柔らかく、大抵の人は驚く。これを純正のバランスから1.5ポイントも上げたので、普通に考えるとかなりアンバランスかも。でも自分にはこのグニャグニャシャフトでヘッドが重いのが合っているみたい。

ちなみにこのクラブは、幸運にも知人の中古で無償で戴いた。その知人は以前、私の影響で同クラブを買ったのだけど、あまりうまく使えないということでずっとお蔵入りしていたようだ。

今回は会社近くのヴィクトリアゴルフでバランス調整(D0→D1.5)とグリップ交換を頼んだが、4日かかると言われ、金額も普段行く工房の倍以上かかった。仕事内容はしっかりしていて安心したけど、やっぱりこういう店でカスタマイズを頼むのは高い。ちょっと後悔。

クラブを娘に見せる
UTと娘の杏仁花

自自宅へ持ち帰ったら、9ヶ月の娘がクラブを早速チェック。とても入念にチェックしてくれ、最後にちょっとかじられた(笑)。これで“気”が注入されたので、きっと今後のラウンドで活躍してくれるはず。


2010年08月02日

使わなかったクラブたち

先週末のラウンドで全く使わなかったクラブが5本もあった。毎回というわけではないが、今回は3W、5W、7W、5I、8Iの計5本。結果論だけどクラブは9本で足りたということになる。

この中で、8番アイアンは今回たまたま使う場面がなかっただけ。5Wも普段はよく使うが、今回はパー5のティーショットが全てラフだったので使う場面がなかっただけ。3Wもティーショット用で時々使う。今回はティーショットの狙い目が狭かった17番で使うかどうか迷った結果、ドライバーで中途半端なスイングになりチョロしてしまった。

そして最近、滅多に使わないというかほとんど練習用と化しているのが7W、5Iの2本。練習には良く持参する2本だけど、コースで使った記憶が最近ない。使用する距離の場面がないというよりは、練習でも上手く打てなず、自信もないのであまり使わなくなってしまった。

毎度、ラウンドの支度をする時に抜こうか持って行こうか迷って、結局抜いたことはないのだけど、全く使わないのにバッグに入ってるというのも正確上嫌な感じ。本当はこの2本を抜いて、UTを1本増やして合計13本がベストセッティングとなるのかもしれない。


2009年06月24日

クラブセッティング

昨年の10月から変わらないクラブセッティング。バランス調整、グリップ交換、シャフトカットなどのカスタム的なことはそれ以降もあったけれどクラブに関しては落ち着いてきた感じ。試打に行くことも減った。

ドライバー
相変わらずティーショットで打てないドライバーを握ることはほとんどない。先日のラウンドで、奥さんのドライバーを試したところ凄くいい感じで打てたので、次のラウンドでも試すつもり。しばらく模索してみるつもりだけれど、アンソニー・キムに習ってシャフトカットも考え中。

フェアウェイウッド
バランス調整後しばらく試行錯誤もしたが、やっとスイングテンポがつかめてきたので最近はウッドが好きになってきた。自分のひとつの武器でもあるティーショット用の3Wをはじめ、フェアウェイからの飛距離も想定通りになってきた。でも、7Wの180〜185Yが立て続けにナイスオンしてくれたので、それで気分を良くしているだけかもしれない(笑)。

アイアン
これもバランスを変えてから楽に扱えるようになった。しかしコースではまだ力が入ってしまうことがある。例えば140Yは7Iで楽に届くのに、残り距離の景色でで「あそこまで行くのか?」なんて考えてしまう。最近では「うりゃ!」ではなくて「ほれ!」って感じで打てるとうまく行く。

アイアンは、ライ角とバランスを調整したこの自分のセットが大好き。高価な品ではないけれど、最も大切な6本かもしれない。

ウェッジ
最近、打感がアイアンセットとかなり異なることを知った。なんで今さらこれに気づいたんだろう(笑)。シャフトがDGだからなのか、もっと根本的なことなのかは解らない。これはこれでお気に入りの2本だけど、そこだけが最近きになる点。これは自宅練習で感じること。

パター
品物は良いのに腕と根性がまずい。構えた感じは流行の大きなヘッドの方が打ちやすさがあるのかもしれないけれど、フェース素材のせいかは打感が気持ち悪い。アドレス後もっとすぐに打つ練習しないと。

関連記事
・クラブセッティング


2009年03月25日

クラブセッティング

現在のクラブセッティング。教科書どおり全14本。先日パターのシャフトカットとアイアンのバランス調整を済ませたので、自分で考えられる範囲では理想になったと思う。贅沢言うとウッドのリシャフトもしてみたいけれど、それはお金がかかり過ぎるのでもっと上手になってから。

DREON SPORTSGIGA XF46010.045.00D1.5
FWEON SPORTSGIGA XF-#315.043.00D1.5
EON SPORTSGIGA XF-#520.042.00D1.5
EON SPORTSGIGA XF-#722.041.50D1.5
UTEON SPORTSGIGA NASTY BOY23.039.50D1.5
IRONMIZUNOMX-25#527.037.75D0.8
MIZUNOMX-25#630.037.25D0.8
MIZUNOMX-25#734.036.75D1.0
MIZUNOMX-25#838.036.25D1.0
MIZUNOMX-25#942.035.75D1.0
MIZUNOMX-25PW46.035.25D1.5
WEDGEFOURTEENMT-28 J.SPEC51.535.25D2.5
FOURTEENMT-28 J.SPEC58.035.00D3.0
PTPINGREDWOOD D6633.00


ドライバー
ドライバーのヘッドのでかさに違和感があって全くドライバーに興味を示さなかった自分に、友人が愛用品をプレゼントしてくれた。シャフトフレックスはRで、バランスはD0→D1.5に調整。

フェアウェイウッド
3、5、7と順番に買い揃え、特に3Wはドライバー代わりにティーショットで多用。フェアウェイからはまだ上手く打てない。ロングホールの2打目は5W専門。バランスはD1弱からD1.5に調整。

ユーティリティ
ウッドが打てるようになってきてからあまり使わなくなった。以前はユーティリティを2本使っていたが、今は170ヤード前後用にこの1本。シャフトフレックスはRだけど少し柔らかめ。バランス調整してかなり重みを感じてほどよくしなり振りやすいクラブになって満足の1本だけど、残念ながら距離の合うショートホールくらいでしか使っていない。

アイアン
シャフトはNS950GHのRのスチール。購入後すぐに構えに合わせてライ角調整、カタログ通りにロフト角を整備。バランスは先日D0から表にあるように変動バランスにしてみた。その結果、ショートアイアンが凄く良くなり、特にPWは劇的に扱いやすいクラブになった。

ウェッジ
フェースデザインからすると、アイアンとの流れが決して良いとは言えないけれど、クラブにこだわりを持つようになったのはここから。シャフトはNS950を購入したが、後にDGのハイローンチにリシャフト。自宅で日々一緒に遊ぶ馴染んだ2本。ライ角はかなりフラットに調整。カタログでは52度のAWだけど、実測では0.5度立っている。市販クラブはこういうことが多いみたいだけど、この角度がお気に入り。

パター
北の武器商人さんの影響もあって使用。削り出しの質感、打音、それとヒットした時の感触がたまらなく良い。35インチを購入して1インチずつ2度にわたってシャフトカットして現在の33インチに至る。


2008年05月01日

キャディバッグとクラブ達

ぼちぼちラウンド慣れもしてきた今日この頃。1打ごとのクラブ選択も迷わなくなってきたけれど、ここである弊害が。全く使わないクラブが2本。あんまり使わないクラブが2本あるのだ。

全く使わないクラブはドライバーとクリーク。そして弊害というのは、この2本がなくてもラウンド出来ているせいでほとんど練習していないというか今のところあんまり練習する気がないのだ。ティーショットは全てスプーン。これで180〜210ヤードほど打てて今のところ確率が良く活躍してくれている。ドライバーはいずれそのうちに…という感じ。クリークはフェアウェイからうまく打てないので使いどころが全くないといった始末。

そして次に使わないのがUT25度と5番アイアン。UT25度は165〜170Yくらいのショートがあれば使いたいのだけれど、そういうホールにまだ当たってない。あとはやや深めのラフから脱出して120〜130Yほど前進したい時用。5番アイアンは木の間を抜けないといけない時の低弾道専用となってしまっている。

番手ロ角 フレ長さバラ
DREON SPORTS XF4601 10R45.00 D0
FW EON SPORTS XF-3 15R 43.00D1
520 R42.50 D1
UT MIZUNO ZEPHYR
METAL UF
3 22SR 39.00D0
425 SR38.00 D0
IRON MIZUNO MX-25
N.S.PRO 950GH
5 27R 37.75D0
630 R37.25 D0
734 R36.75 D0
8 38R 36.25D0
942 R35.75 D0
PW46 R35.25 D0
WEDGE FOURTEEN MT-28
J.SPEC
AW52-5 W35.25 D1
SW 58-10W 35.00D2
PTODYSSEY DFX1100

もちろんこれで良いとは思っていないので、ドライバーは将来ガツンと打てるようになってスプーンよりも20〜30ヤード先に置けるようになればもっとゴルフが楽しくなるはず。ということで今一番の考えどころは5W〜5番アイアンのあたり。UT22度はすごくよく使って重宝しているのでUT19度あたりを入れてクリーク不要って考えもあるのかな。

5番アイアンは「男の証」だから練習してこいつで安定して165ヤード前後打てるようになればUT25度はもう要らないということになるのだろうか。アイアンの飛距離は以前にカーボンを使っていた時の感じに戻りつつあるので、もうこれは練習しまくるしかない。

先日のショートコースの3メートルほど打ち下ろしの140ヤードで7番アイアンを選択したらキャリーでグリーンをオーバーしてしまった。そして2周目で8番アイアンに替えたら距離がピッタリ。ティーアップした状態だと8番で135Y、7番で145Yという感じ。

セッティングは、100切りがコンスタントに狙えるようになってきた時に再考の余地がありそう。そういえば友人のキタさんが持つテーラーメイドr5のSシャフトが妙に打ちやすかった。自分のよりもシャフトがやや短めで硬さが心地よかった。ティーショットで振るクラブは柔らかい方が良さそうで、フェアウェイからの場合は硬めの方が打ちやすいってのは当たり前なんだろうか?それともスイングが悪いのだろうか。


2008年03月21日

クラブセッティング

お下がりや借り物から始め、中古→激安クラブを経て最近やっと落ち着いたクラブセッティング。アイアンセットが借り物なクセして先にウェッジを探し始めた昨年11月。その頃から自分なりに猛烈にクラブを勉強して至った14本。

■ドライバー
EON SPORTS XF460(10度-R)

大阪の友人TJさんからの頂きもの(^ω^)
でも今のところほとんど使っていない…。
いずれ230〜250Yの強い味方に…。

■フェアウェイウッド
EON SPORTS XF-掘3番15度-R・5番20度-R)

TJさんの影響で揃えた2本。
振り上げて下ろすだけでいい仕事をする振り心地の良いクラブ。
今のところティーショットは全てこの2本で。
フェアウェイではまだうまく打てない(笑)。
コースの形状に合わせて3番5番を使い分け。

■ユーティリティ
MIZUNO ZEPHYR METAL UF(3番22度-SR・4番25度-SR)

フェアウェイでの160〜180Yに強い味方。
ショートホールでの170〜200Yに欠かせない相棒。
かなりトップしても100Yくらい転がってくれる(笑)。

■アイアン
MIZUNO MX-25 N.S.PRO 950GH-R(5番-PW)

友人ゆう3氏の影響で選んだ名選手。
軟鉄鍛造で芯食った時の手応えがたまらない。
素直に使えば必ず期待に応えてくれるヤツ。
早く応えて欲しい(笑)。

■ウェッジ
FOURTEEN MT-28 J.SPEC(52度-5度・58度-10度)

角溝とミーリング加工でボールに傷付けるが恐ろしく止まる。
フェイスの形がお気に入り。
毎日必ず1度は握る恋人。

■パター
ODYSSEY DFX1100

一番長い付き合い。
長さは工房でカスタマイズ&グリップは好きなオレンジ色に。
今のところピンタイプより振り子で打つこっちの方がいい。
だからといって大きくゴツいパターは嫌い。

■ボール
TOURSTAGE V10(BLACK or BLUE)

アプローチとパターの感覚がお気に入り。
でも高いからロストボールを買う(笑)。

キャディバッグとクラブ

短いクラブから集中練習したように、クラブも短いクラブからこだわるようになった。それゆえに未だにドライバーが打てない・・・というか、なかなかスプーンとクリークが思ったほど上達しないので先に進めない(笑)。

生意気言うとウェッジを購入したあたりからゴルフに対する考え方や練習方法がガラリと変わったかな。あとよく分からないけど、今のボールにしてからパットがやけに以前に増して楽しくなった。

道具は大切。ネットでとことん調べて、何度もショップに足を運んで、友人の意見を参考にして、勉強して試打しまくって店員のお世辞は無視して納得したものを手に入れて練習に打ち込みましょう(^ω^)


2007年11月14日

キャディバッグ

ウッドとアイアンの間にユーティリティを入れた事で、次回ラウンドは生まれてはじめて14本のクラブで臨むことに。とは言っても使いこなせないクラブが3本ほど(上から3本)あるけど(笑)。

クラブFLEXロフトライ角長さバランス
ドライバー1WR1060.045.0D0
フェアウェイ
ウッド
3WR1558.543.0D1
5WR2059.542.5D1
ユーティリティ U3 R 22 61.0 38.5 C8
U4 R 25 62.0 38.0 C8
アイアン#5R2660.038.0C9
#6R2960.537.5C9
#7R3261.037.0C9
#8R3661.536.5C9
#9R4062.036.0C9
PWR4562.535.5D0
ウェッジ AWR5063.035.5D1
SWR5663.035.5D2
パターPT




2007年11月01日

これが自分のクラブセッティング。フェアウェイウッドが3、5、9って中抜けしてるんでどうも気持ち悪くて、表にして並べて見ることに(^ω^)

クラブフレロフトライ角長さバラ
ドライバーGIGA XF4601WR1060.045.0D0
FWGIGA XF-3WR1558.543.0D1
5WR2059.542.5D1
9WR2460.541.0D1
アイアンDUNLOP MAXFLI
HI-BRID AUTOFORCUS
#5R2660.038.0C9
#6R2960.537.5C9
#7R3261.037.0C9
#8R3661.536.5C9
#9R4062.036.0C9
PWR4562.535.5D0
ウェッジ DUNLOP MAXFLI
HI-BRID AUTOFORCUS
AWR5063.035.5D1
SWR5663.035.5D2
パターODYSSEY DFX1100PT


素人考えだろうけど、ロフト角だけで見ると2刻みになる7Wなんて要らないような気もするし。9W外してアイアンとの間にユーティリティーって考えもあるなぁ。そのあとウェッジを52、58に入れ替えて…。 おっといけない(;´Д`)一番なりたくなかったゴルファーになりかけてる…。クラブマニアにならないように気をつけよう(笑)。

プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事